見出し画像

モヤモヤする私に花束を

一個前の noteでも触れたが、現在SHElikesというキャリアスクールでライティング・ブランディングを学んでいる。SHElikesを通して、良い方向に自分を変えることができた。

変化できたことは嬉しいが、最近の自分にモヤモヤすることもある。今日はそんな自分を認めてあげたことについて書こうと思う。


モヤモヤの原因

最近、まだ何者にもなれていない自分にモヤモヤすることが多い。原因はわかっている。同じ時期にキャリアスクールに入会した方が、成果を上げていくのを見るのがしんどかったのだ。

「まだ自分は何も得ていないのに。」

心のどこかで、そう呟いている自分がいた。進行度が違うのは、アウトプットや行動力の差であることは充分理解している。

去年1年間は看護師をやりきるためにSHElikesでの勉強よりも、仕事の業務や勉強に時間を割いてきた。そんな私が、SHElikesに100%取り組んできた方と同じところに到達していたいと思うこと自体、おこがましいということも充分理解している。

充分理解していることと、自分の中で消化することはまた別問題なのだ。

対話の力

そんな私が、自分を認めてあげることができたのは、対話がきっかけだった。

SHElikesに入っている方のことをシーメイトと呼ぶのだが、同じような心境を抱えているシーメイトさんとお話しする機会があった。

「みんな同じなんだな。」

率直に思った。

今成果を出している方は、やりたいことを見つけるまでの時間がちょっと早くて、そこにコミットし続けたからだと思った。

やりたいことが全くなかった私からしたら、やりたいことを見つけただけでもすごい進歩だ。今までの人生で見つけれなかったものを約1年を通して見つけることができただけでもすごいのかもしれないと思うことができた。

花束を送る

そんな感じで自分を認めてあげることができた。そして、今抱えているモヤモヤも前向きに捉えることができるようになった。

「モヤモヤするのは、真剣に向き合っている証拠だ。」

生活の中にSHElikesがない時期はモヤモヤを感じることもなかった。その頃の自分を思い出すと、今の自分がモヤモヤしているのは毎日真剣に自分の未来についてちゃんと考えて進んでいるから。

そう思えたことで、自分を見失わずにすんだ。もう一度、本当に自分がやりたいことだけに耳を傾けることができるようになった。焦らずに、一歩ずつ進んでいこうと思えた。

私にとっての花束は、「最大限のありがとう。」だ。

モヤモヤしている私に「頑張ってくれてありがとう。」の花束を送ろうと思う。

同じような気持ちを抱えているそこのあなたも、どうか自分に花束を送ってあげてほしい。着実に一歩進んでいるはずだから、一緒に今よりも良い未来に歩いていこう。


誰かに伝わることを願って🌕

#100本毎日noteチャレンジ中
#DAY5

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?