見出し画像

「ライスワーク」も「ライフワーク」につながっているかもしれない

昨日は、自分にとって「働く」ってどういうことなのかを改めて考える機会があった。

ライスワーク:ご飯を食べていくための仕事
ライフワーク:人生をかけて情熱を注ぎたいと思える仕事

今の仕事は「ライスワーク」だと考えていたので、仕事に消費される時間が多くなれば多くなるほどしんどくなっていた。

けれど、改めて自分にとって「働く」とはどういうことか、人生を賭けて取り組みたいと思う「ライフワーク」はなんなのかを考えたことで見えてきたことがあった。

私にとっての「ライフワーク」は下記の2つを実現することができる社会を作ることだ。

①自分と周りの人がそれぞれを大切にしながら、それぞれの価値を発揮する
②年齢を重ねても心地よく夢中になることができる

今の仕事は「ライフワーク」に全く繋がっていないと思っていたけれど、この2つの文章を見たときに、今の仕事でもできることはあるのかもしれないと思った。

大きな発見だった。

繋がっていることは少ないとは思う。けれど、「全く繋がっていない」と「少しは繋がっている」と思うことは全く意味が違ってくる。

全く繋がっていないと思うと、心がしんどくなっていたけれど、少しでも繋がっていると思えれば、やる気が湧いてくる。

全部自分の考え方や意味づけ次第。今の仕事がしんどくなったときはこのことを思い出そう。


誰かに伝わることを願って🌕


#100本毎日noteチャレンジ
#DAY75


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?