見出し画像

うつからの復職〜エネmeに気付く〜



こんばんは。秋ですねえ。



最近、

「エネme(エネミー)」というネットスラング言葉を知りました。
もちろんご存知の方もいらっしゃると思うんですが、以下解説です。

エネmeとは…

「何もかも自分のせいだ、自分が悪いんだ、と考えてしまう傾向を指す意味で用いられるスラング。 自分が自分の敵(エネミー)になってしまっている、自分で自分に害をなしている心理的状況。」らしいです。


自分で自分を責めてしまう。
自分こそが、自分の敵になっている。

ん?(゚ω゚)


あれ、これって「うつ状態」に似てるやん。
いやむしろ、それやん。


そして、これには脱出方法があるらしい。



①エネmeである事を「自覚」すること

無意識に自分を苦しめているものに気付く事、
それが1番大事のようです。

最近こんな事があったら、
それはエネmeのサイン。

・我慢しなくてはならない環境
・自分が耐えれば良いと思い込み
・休めない状況
・休んだ自分を責める
・頑張れない自分を責める
・こうしなくてはいけない
・周りと同じように頑張るべき

そして
②気付いた後に行動する。

 その問題を解決する。

 or

 問題のある環境から離れる。


メタ認知やCBT(認知行動療法)に似ているなぁと思いました。
自分を客観的に見るのって大事ですよね。
大事なんだけど、疲れてると出来ないのよね。
だって疲れてるんだもん。

そういう時は、ノートに思ってる事を書いたり、人に話をしたり、とにかく頭だけで考えずアウトプットが良いのかも。
私はよくメモ帳に、ゆるいイラスト入りで適当に書いてます。笑

そんなこんなで、気付いたこと。。。



復職して1年9ヶ月が経とうとしています。
新しい担当を任されて、わからないことだらけ。もう手探り状態。_:(´ཀ`」 ∠):

マニュアルはあるけど、文字情報だらけで読んでもなかなか頭に入らず。
文字ばかりで何かの模様かと思っちゃうw
(取説とかマニュアル、本当に苦手なんです。)

上司も忙しそうで聞きづらい。
(でも聞かなきゃいけないのも、わかってます。HSPあるある。)

問い合わせのメールが来ても、「この人何言ってんだ、、?」マニュアル読んでも「何だろう?これは。」というものばかりで。
(・・?)

忙しい上司に聞いても「マニュアルに書いてある」と言われ、「すみません。」とつい萎縮してしまう。
😥

それからは頭の中では、自分で自分を責める言葉が飛び交っていました。(>_<)
(「マニュアルよく読みなよ。
ちゃんと調べてからききなよ。
上司だって忙しいのに。」とか他にも結構キツイ言葉。)

もちろん自分は全然許してくれず、
こちらの言い訳も通じない。

自分で勝手に傷ついて
だんだん質問や雑談する勇気がなくなり、
自信をなくす。

自分一人でどんどん抱えてしまう。

ちなみに上司は、無表情な人ですが
全く怒ってません。
でも、勝手に脳内フィルターがかかり、
不機嫌に見えたり、怒っているように見えてしまうんです。。。

何故か周りの人の顔も、勝手に怖く見えたり、
蔑んでいるように見えたりしてしまう。

自信が無くなり、
素を出す勇気も無くなってしまう。

だんだん静かになる。

しゅん、、、。( ;  ; )



あれ、、、、(゚ω゚)


この状況、私が休職中に陥った始めの方に
よく似ている。。


これって

「エネme」やん??
∑(゚Д゚)


上司も周りの人に何も言われてないし、
自分の仕事をしているだけ。
不機嫌に見えたりするのも、
脳内フィルターが見せてるだけ。

自分が自分でひどい言葉を投げつけて、
勝手に落ち込んでいる。(ドMなのか私はww)

これこそ、エネme!!!


それなら、あとは
問題を解決するか、環境から離れるか。


環境は良い所なので、「問題を解決する事」にしました。(以下、自分の為の備忘録です)

わからないこと
→ノートに書き出し、取り敢えず調べる。
(調べるの苦手なんやけどw)
過去ファイル、過去メール、社内規則、
取り敢えずあける。

・文字情報は、(本当に苦手なのだけど)
   取り敢えずデータを開く。
・データだと頭に残らないので、紙で出力。
・項目ごとにファイル分け。
・関係ありそうな箇所を保存し、
   自分なりのマニュアルやメモを作成。

・それでもわからないもの
→上司にきく。
 わかりそうなものは、自分の認識がこれで合っているか確認する。

・聞きづらいとき
→メールで質問する
(「自分なりに調べたがわからなかったんです」という一文がポイントw)

・自分の作ったメール内容が不安なとき
→下書きを転送して、確認してもらう。


正直、まだわからない所がわからない状況なんですが、それでも少しずつ🤏エネmeは小さくなっていきました。良かった。

私の場合、不安を放っておくと増大し、
エネmeになってしまうらしい。


エネmeさんよ、、、

すぐ倒せなくても、その存在に気付けただけで
だいぶ良かったよ。

なんだ、
原因は君だったのか。。。笑



(「🦊ゴン、お前だったのか。」byごん狐
みたい笑)


私の場合は、
特に6月10月は気分が落ち込みやすいので、
エネmeが発生しやすいみたい。


自分に特に優しくしてあげます。
今月は何させてあげようかな。


最後まで読んで頂き、
ありがとうございました😊


ではまた〜



(おまけ)



もうすぐ冬がやってくると、寒くて
冬エネmeが生まれてくる。。🙄
だから今年は体を冷やさずに、
ポカポカな環境を作っていくぞー!
夢のこたつを置いて、暖かくダラダラするぞー

モコモコを着て、こたつに入って、
温かいお茶と好きなおやつを食べるんだ!笑
好きなマンガや映画を見ながら、、、
動物の動画とか見たりして。

究極のダラダラ天国をこの冬に建国する。。
わたしの素敵な夢。(。+・`ω・´)キリッ

そのために今部屋を片付けてます。。笑

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?