見出し画像

うつからの復職 562日目〜手帳を申請したワケ〜

昨年の引越しを機に
「精神障がい者福祉手帳」
を取得しました。

今日は、
その経緯と理由を書きたいと思います。

これは、ずっと前から迷って迷って、
決めました。

リワークで手帳を取得している友人が居たので、
話を聞いたり、自分で調べたり。

・迷った理由は、
私はそこまで重くはないと思っていたから。
・私の疾患より、もっと大変な人のためにある制度だと思っていたから。
・私ぐらい?の疾患で、国の助成を利用しては申し訳ないと思っていたから、、

というのが本音でしょうか。

でも、改めて自分のnoteを読んだり、
復職して職場の健康な人を見たりして、
思ったのです。


他の人はそんなに天気で寝込んだり、
電車で体調不良にならない。。のだと。
(゚o゚;;
人の感情を受け取って、体調不良にもならないし、人混み、音や匂いに酔う事もめったに無いのです。

私が感じているものを、、
感じてない。。(←復職してかなり驚いたこと)
((((;゚Д゚)))))))

他の人より体調不良になりやすいので、
その分の出費が積み重なります。

休職中の収入減はもちろん、

通院の交通費、治療費、薬代、湿布代、リワーク代、通勤トレーニングの交通費、診断書代など

ちなみに感覚過敏が故に、他の人には無いような出費はこちらです。

添加物を避けた食事、オーガニック食品、ノンカフェインのお茶、ノイズキャンセリングイヤホン、イヤーマフ、もう歩けなくなった時のタクシー代。
、、極めつけは、職場へ自転車通勤に変えるための引越し代。(通勤電車では人が多いので、気持ち悪くなってしまうんです)


なんでこんなお金かかるのー。
ヽ( ̄д ̄;)ノ
貯金出来ないやんー。うぐぐぐ。
元気になる前に、大変すぎる。
貯金出来ないと、不安で元気になるどころじゃないよー、、、。_(┐「ε:)_



それなら、
「申請して受けられる補助を受けて、
先に自分の心身を大切にした方が
良いんじゃないかな?」(。・ω・。)

と思ったんです。

ちなみに手帳取得に関して、申請や所持についても職場や家族にバレる事は無いそうです。
役所の人に確認したところ、
本人が言わなければ、誰も知らないそうです。
家族にバレないようにしたい方は、事前に職員さんに相談しておくと良いと思います。

私の管轄の役所では、手帳交付を郵送ではなく、「窓口で本人直接受け取り」にしてもらえたりと選ぶことができました。

確定申告の時に、職場にバレたくなければ
2〜3年後に自分で遡及申告をすればバレないらしいです。(遡及申請は5年以内が限度)

※これはケースバイケースかもしれないので、
ご自身で所轄税務署で、お問い合わせ頂くのが良いかと思います。

というわけで、
申請者が利用したい時に
手帳(カードになっている自治体も有り)で
助成を受けられる制度なんです。

スマホで提示できるアプリも開発されたそうで、時代も変わってきたなあと思います。
よきよき。


補助を受けて、心身が安定してきたら
補助なしに戻す事もできる。
国からフォローしてもらえる制度を利用して、
今は自分を大事にしよう。
もう少し丈夫になったら、逆に自分が出来ることがあるかもしれない。

そう思えるようになったのでした。( ˘ v ˘ )

何かに頼ることや
甘えることって、
勇気が要る。(;´д`)

でも、

自転車に乗れるようになったのは、
そこに補助輪があったから。


補助輪無しで自転車🚲に乗れるようになったら、凄いけど時間もたくさんかかりそう。
たくさん転ぶだろうし。

それなら補助輪をかりて、楽に早めに乗れるようになって、自転車で好きなところに行きたい。

行けるようになったら、
同じように困ってる人に
その方法を広められる。

そしたら、その人も
行きたいところに生けるかもしれない。
どんどん広がっていく。


生きていくうちに、体も弱る所が出てくる。

視力が弱くなったら、眼鏡やコンタクトをつければ良い。見えなくなったら、盲導犬🦮だって居てくれる。

足を骨折したら、車椅子や松葉杖を使えば良い。失くしたら義足🦿だってある。(電動車椅子👩‍🦼って、かっこ良くて憧れています。)

もちろん、補助に頼らずに自分1人で自力で生きるのも良いと思う。
だけど、補助のおかげで「生活」ができる。
できる事が、少しずつ増える。

そしたら、今より元気になれるかもしれない。
…なら、利用しても良いかな。。

そのために、誰かが頑張って作ってくれた制度。
その想いを素直にありがとうって、
受け取ればいいのかな。。。

なーんて考えるようになり、
主治医に必要書類を書いてもらって、
役所へ提出しました。
数ヶ月後に手帳が届き、結構あっさり取得する事ができました。

…手帳を取得してから約半年が経ちます。

リワークの友人以外には、特に伝えてません。
家族にも会社にも。
特に伝える理由もないので。

あんなに迷った手帳だけど、
今は取得して本当に良かったと思います。
ありがたいです。


特に都営バス、都営地下鉄が無料なところ。
(PASMOなどの交通系ICカードで、作成できます。いつも通り「ピッ」とタッチするだけなので、周囲にはわかりません。ふふ。)

観光施設の入園料や映画が、
少し安くなるところ。
(これは、チケットを買う時手帳かカードを提示。
ソロ活するときや使いたい時だけ使います。)

大手キャリア携帯料金、NHK等も、割引が適用されます。

※詳細ページがあったので、ご参考までにどうぞ〜↓

きっと他にもありますが、そういうのが少しずつ、自分を助けてくれていて、元気になる。
もう少し、元気になったら出来ることが増える。

もう少し元気になったら、
実は入院してる子供たちをサポートするボランティアをしたいのです。
一緒に遊んだり、話したり、勉強したい子には教えたりしたい。

パンデミックがおさまったら、申し込もうと思ってます。それまでは、少しずつ、自分のできる事を増やしていけると嬉しいな。(´ー`)


ではまた〜。


最後まで読んで頂き、
ありがとうございます。😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?