見出し画像

うつからの復職〜553日目 忘れることについて〜

こんにちは。また暑さが帰ってきましたね。
みなさん、お元気でしょうか。

私は夏バテや熱中症になりやすいので、
水分、塩分、休養をマメに摂っています。
それでも職場では15時過ぎには、頭が熱くなって頭痛が出てくるんですけども。
(^◇^;)冷やすと治るので、保冷剤を片手に仕事してます。


さて、今日は「忘れること」について書いていきたいと思います。
もともとうっかり者のじぶんだったんですが、
うつで休職してから、物忘れが強くなりました。看護師さんと面談がある事を忘れたり、
復職後は覚える事が多すぎたのか、どんどん忘れていきました。

通院日である事をすっかり忘れており、
仕事していたら、上司に「今日通院日じゃなかった?」と言われて慌てたり、
休み希望を出していたのに、リモートで仕事をしていて先輩に「今日休みじゃなかった?」とチャットで言われて気付いたり。。。

スケジュールだけなら、ウッカリよくある事かもしれませんが、


職場で業務の方法がわからず、
先輩に教えてもらい、

「ふんふん、そうだったのかー、初めて知ったなー。(*゚∀゚*)まとめておこう。」

とPC💻ページを開いたら、
その内容を過去にまとめた「自作マニュアル」が
あり、驚愕しました。ごーーーーーーん。

丁寧に画像まで付けとるやん…。Σ(゚д゚lll)
大丈夫か、自分…。


さすがにこれは、不安になりました。
休職してから「忘れっぽい」「健忘症?」とか、
友人にからかわれていましたが。。

薬の副作用なのか、脳の機能低下なのか、
歳なのか、、、(全部かも?)
もともと忘れっぽいのに、どうしよう。
他の人達は、とても記憶力がいいのに。

「仕事するのは難しいかもしれない。」(´・_・`)
とちょっと悲観的に考えていました。

でも、Youtubeで「7秒前の記憶が消えていく女性」の動画を偶然みて、意識が変わりました。
その女性は、そんな大変な状況にも関わらず、
常にメモを取り、明るく前向きに生きていらっしゃって、とても励まされました。


記憶を無くす事は、怖いことじゃない。

忘れるならメモを取ればいい。

無理に覚えてなくてもいいや。


忘れる自分も責めなくていいや。


メモをした事も忘れるなら、
呼び起こすツールを使えばいい。

スケジュールは、スケジュールアプリにすぐ書き込むようにしました。
リマインド機能があるので、前日、当日にリマインドしてくれます。
お世辞抜きに本当に助かっています。😭

業務内容は、officeソフトのNOTEへ項目ごとに
メモ、マニュアルを作成しています。
記憶が抜けても、初めて見る人にもわかりやすく作ろうと心掛けているので、引き継ぎ時にも便利です。
わからない事が出てきたら、取り敢えずそれを見る。記録されてなかったら、人に聞く。

その日に行う業務をミニノートに書いて、
出来たら線で消していく。
簡単な業務予定表と、日報の出来上がり。
これなら出勤して、頭がぼーっとしてる朝でも、ノートを開くとTo doを教えてくれます。

その日の天気や体調などイラストで書いたり、
何でもメモっておきます。
それが溜まっていくだけで、自分は自分なりに日々がんばっている事を、可視化出来る様になりました。

家事や雑務については、アプリやSiriに覚えていてもらい、私はリマインドを見るだけです。

毎月の支払いや貯金も、ほぼ全自動。
全て引き落としです。

現代に生まれて、本当に良かった…。
_(┐「ε:)_江戸時代だったら、無理だったかも。


覚える事をしなくなってから、
気持ちの負担が減りました。
忘れる事を前提に生活してるので、
人を疑わず、深く考えなくなりました。

「あの時、〇〇だって言ったのに…」とか、過去の事を考えなくなりました。
全く無いと言ったらウソですが、例えそうだとしても、記録してなかったし、そこまで騒ぐほどの事でもないかな。。なんて。

もちろん契約やお金に関わる大事な事は、紙に明記したり、形に残してもらうようにします。
私は絶対忘れるし、「言った、言わない」になるのは、お互いの時間が勿体無いので。笑

そして、
「忘れてとても良い事」もありました。

あれだけ大変だった休職直前の記憶。


忘れました。


もちろん、誰が嫌なのかは覚えています。

でも気がつくと、
「つらかった記憶」の詳細を忘れてました。

何故それに気付いたかというと、

今年の春の異動時に、
休職前の職場で唯一仲良くしてくれた人に、
「あの時、本当に大変だったね、、もし私だったらその場で泣いてるよ。」

と声をかけてもらったんですが、

(・・?)「………??そうなんだ。」と見事に思い出せませんでした。

「私、忘れてるわ…。」って。


一時期はフラッシュバックで、涙が出てたくらいなのに、、、
復職後に出会った暖かい人達のお陰でしょうか。


脳が「この記憶はもう不要。」と判断し、
消去してくれたのかもしれません。

何か別のことに没頭したり、集中してると、
自然と脳が不要な記憶を削除してくれる気がします。思い出す事も忘れたら、こっちのもの。笑


そうやって、きっと
自分自身を守ってくれてるんですね。


楽しかった事、必要な事、幸せな事は、
たくさん記録を取っておこうと思います。



このnoteと一緒に。



ではまた〜


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?