見出し画像

うつ×PMDD×HSPの1ヶ月

こんにちは。
PMDDによる①ヶ月の感情変化を
4コマで表してみました。

私は、うつで2年半休職後に復職。
もともとHSPの体質であり、休職中頃からPMDDが重くなりました。

あの時、命を絶たなくて本当によかった。
でも、また今月もあの悲しみはやって来る。
今月こそ、衝動的にならないと良いな…と思う日々です。

PMDDとは、
月経前症候群(PMS)の症状のうち、心の症状が特に悪化して日常生活に支障をきたすような症状を月経前不快気分障害(PMDD)といいます。
普段はうつ症状のない方が、月経開始数日前から抑うつ感や不安感などの精神症状が前面に出て、絶望感にとらわれたり、涙がとまらなくなったり、また反対にイライラしたり、怒りっぽくなったり、攻撃的になったりするなど感情のコントロールが難しくなります。感情の爆発を周囲にぶつけると、人間関係や社会活動にも支障をきたすことにもなります。
このような症状は、月経開始から数日後には消失し、全く普通の精神状態に戻ります。

ちなみに今は、3コマ目のケロリ♪の期間です。誰の事も責めないし、考え過ぎない。
平和で穏やかなので、気持ちが楽です。



そして中旬のネガティヴ期間は、
1人韓流ドラマの中に居るような世界です。

涙はたくさん出るし、
些細な事にもとても傷付きやすくなり、自信も無くなり、うつの急性期のような状態です。

どんなに「今は、ネガティヴ時期だから」と思っていても、マイナス思考になり、傷つきやすくなるのが止められないんです。
特に今月は、自責の念に駆られ二言目には「すみません」と言っていました。

いつもより100倍くらい傷付き易くなっているため、心療内科から処方された頓服を飲み、何とかやり過ごしています。

それでも、HSPの私は特にこの期間に過敏になるので、混雑する電車や、大音量に感じるの駅の放送が大変苦痛です。
とてもじゃないけど耐えられないので、仕事を休み家で爆睡しました。

そして、上旬はアドレナリンが急増。
仕事にや自己研鑽に熱中するモードです。
考える事や知識を吸収する事が、楽しい。

1ヶ月のうち、こんな喜怒哀楽を繰り返しており、自分の感情の波に、ほとほと疲れてしまいます。(4コマ目)

PMDDの治療のため、今は大病院に通っていますが、効果が出るのは時間がかかると思われます。


また、PMDDという症状があることを
色んな方に知ってもらえたら、良いなあと思います。
本人含め、周りもつらかったり色々責められたり責めてしまうかもしれない。


でも、誰も悪くないんよ。
(*´ω`*)


これは、性格ではなくて
ホルモン増減によるキャラ変なんよ。
ホルモンの量なんて、自分じゃ調節できない。

自分の事も責めなくてよいし、
周りの人も責めなくて良いと思う。

でも、自分のキャラ変の時期を知っているから、対処することはできるんじゃないかな〜。
なんて考えております。

では、また!


最後まで読んで頂き、
ありがとうございます^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?