見出し画像

うつからの復職 ⑦日目

昨日も、体力温存のためにリワークに寄らずに早めに帰宅。そのおかげで、今朝は体調が良かった。

メンタルの事を考えると、リワークに寄りたいけれど、体力を考えると、家に帰って休んだ方が良い感じだ。体調をみつつ、バランスを考えていきたい。

体調が良いと、頭も回転しやすく、人との交流も楽しい。^_^

特に仕事は無いけれど、私はむしろ自習大好きなので、HPや仕事の資料に目を通したり、教えてもらった内容をメモにまとめるだけで楽しい。(人によっては、仕事が無い事がつらいと思う人がいるかもしれませんが、自由にできる環境って最高だと思う。)

(*´ω`*)今日は体調も良いし、少しずつ慣れてきたし、、ぬくぬく。。♬


ところが、、、


またスネ夫参上。(詳しくは④日目をご覧ください)


(O_O)!!!!!!!!


。・゜・(ノД`)・゜・。


また呼吸が浅くなり、気持ち悪くなる。

他の人に声をかけて、休憩室へ避難する。スー。ハー。スー。ハー。

…く、苦しい…_| ̄|○


私だって、仕事したい。

スネ夫なんか気にしたくない。

上司に心配かけたくない。

頭ではそう思っても、心と体が警報を鳴らすのだ。ううううう。

心と体の声を無視した結果、うつになったので無理はしたくない。でも、仕事はしたい。(こういう時って、リモートワーク最高だと思う。)


フラッシュバック再び。

:(;゙゚'ω゚'):

あーもー…。。。


どうしたら良いんだろう。

私はこの先ずっとこれを繰り返していかないといけないの?大変すぎる…。。( ; ; )

休憩室のソファに横になって、毛布を被る。うーー。。仕事したいだけなのに。


…やがて、職場の人が心配して迎えに来てくれた。(T-T)優しい。ありがたい。

ちょっとしたこういう気遣いに、心はとても救われる。(放置されると、ネガティブ思考になりやすい)

その日、メンタルクリニックの診察で、主治医に相談した。

・前の部署の人を見るたび、呼吸が止まりそうになり、フラッシュバックが起きて辛いこと。

・頭では仕事したい、気にしたくないのに、体と心のアラートが止まらないこと。(でも体と心は自分のためにしてくれてるから、その反応は大事にしたい)

・こういう場合は、休憩室に避難して良いのか、無理して少しずつ慣らしていった方が良いのか?

(´-`).。oO

[主治医からの回答]

*今は過去の事を思い出してしまい、辛いと思う。しかし、体と心は身を守る為に、適切な反応をしている。

*復職して数ヶ月は、出勤出来ているだけで凄い。

*出勤で相当なパワーを使っているから、今は負荷をかける事はしなくてよい。

*前の部署の人を見ると、「また同じ事が起きるんじゃないか…」と不安になると思う。

しかし、

【その人が居ても、何も起こらない事】

【実際に、何かしてくる訳ではない事】

が少しずつわかれば、(人によるが)心と体のアラートは緩和してくると思う。

*それでも辛ければ、転職を考えてみても良いのでは。


という回答を頂いた。

心が落ち着いた。専門家って凄いなぁ。

さっきまで終わりが見えない事に不安だったけれど、相談できた事や専門家の意見を聞けた事、今は避難する事が良いのだとわかりスッキリした。

相談して、良かった。。

また困ったら相談しよう。(専門家って凄いなぁ。やっぱり「餅は餅屋」だ。笑)


帰り道

自分がずっと前から良いな〜と思っていたポポラス(丸葉ユーカリ)を見つけた。

連れて帰って、うちの新しいメンバーになってもらった。(´・∀・`)よろしくね〜

ポポラスの「ポポちゃん」↓

画像1

頑張った自分にご褒美〜(最近ずっとこればっかり笑)


今日も読んで下さって、ありがとうございました😊

つづく






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?