見出し画像

うつからの復職 420日目〜見えないやさしさ〜

昨日、帰りにスーパーに寄って帰ったのですけど、会計後のレシートを🧾ふと見てみると、、

「全品5%割引になってる!∑(゚Д゚)」

なんとレジのおっちゃんが、
全品割引してくれてました。
その日は、割引チケット🎫を持っていると、
全品割引サービスが受けられる日だったのですが
うっかり者の私は、レジに並んでる時に以前貰ったチケットを探したけれど、見つからなくて。
_(┐「ε:)_

「まあ、いっかー。」

と、そのまま会計を済ませていたのでした。

今思えば、
他のレジで並んで待っている私に
[こちらどーぞー」
と声をかけて、わざわざレジを開けてくれたおっちゃん。

その後、

「割引しといたよー」など特に何も言われずに
サラッと会計を終えました。

レシート🧾を見て割引に気付いた時には、
そのおっちゃんは
他のお客さんの会計をしていたので、
御礼も言えず、、、、

ただ、心の中で「ありがとうございます😭!」
とお伝えして、帰途に着きました。

∑(゚Д゚)
レジのおっちゃん、、もとい
紳士。。

さりげなくレジを開け、
割引チケットを探して諦めてるお客さんに、
サッと割引して、、、
自分の行動も言わず、、、

なんてカッコ良い。。。

色んな意味でショック(感動)を受けました。。
レジの方の観察力、優しさ、謙虚さ。

(ㆀ˘・з・˘)
「これしてあげたのに、御礼言われなかった、、」
なんてゴミクズのような事を気にしてた自分が、
とても情けなく思えました。


また別のお話ですが、


早咲きの桜を眺めてランチをしていたら、
木の下で花びらを集めている女の子が居ました。
まだ散る時季ではないのに、その子達の周りには次から次へと桜が🌸降ってきます。

チラチラ🌸

ポトッ。

チラチラ🌸

それは、たまたま桜の枝に来た野生のインコ🦜が
桜の花弁を取って、落としていたのでした。

花弁を拾う女の子達が可愛かったのか、
次から次へと🌸花弁を咥えては下に落として。
女の子達を見ていました。

🦜「次いくよー!」と言っているかのように。

下の様子をみている緑のインコ🦜(写真中央)


🦜インコは、
ただ面白がっていたのかもしれません笑

でも、花弁を落とすのは、
女の子達への「喜んで欲しい気持ち」だったんじゃないかな思います。


スーパーのレジの方も、緑のインコ🦜さんも、
優しいなあ。

心が暖かくなる日でした。


普段、気が付かなかっただけで、
自分は色んな優しさを受けているのかもしれない。

気付いていても、慣れてしまって
ありがたさを感じてないのかもしれない。

そして、気付かれないような優しさも
大切なんだなぁ。。
と感じた1日でした。


ではまた〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?