見出し画像

【YOASOBI】1st EP『THE BOOK』レポート

YOASOBIにハマってしまって今月6日発売の1st EP 『THE BOOK』を購入しました。想像以上に良かったので記事に書こうと思います。

はじめに:YOASOBIとは?

YOASOBIって何者?? という方向けに彼らのプロフィールを紹介したいと思います。

コンポーザーのAyase、ボーカルのikuraからなる、「小説を音楽にするユニット」 。2019年11月に公開された第一弾楽曲「夜に駆ける」は2020年12月にストリーミング再生3億回を突破し、Billboard Japan 総合ソングチャート"HOT100"にて2020年年間1位を獲得。第二弾楽曲「あの夢をなぞって」は原作小説がコミカライズ、第三弾楽曲「ハルジオン」は飲料や映像作品とのコラボレーションを果たし、7月20日に第四弾楽曲「たぶん」、9月1日にブルボン「アルフォートミニチョコレート」CMソング「群青」をリリース。12月には鈴木おさむが原作小説を手掛けた楽曲「ハルカ」を発表。全ての楽曲がApple Musicストリーミングチャート、iTunes Storeソングランキングで100位以内に同時ランクインし、原作小説の書籍化や映画化も発表するなど、その展開の幅を広げている。(YOASOBI オフィシャルサイトより)

1st EP 『THE BOOK』

僕は近くの書店で予約注文していたのですが、受け取ったときにまず、「でか!」と思いました。単行本くらいの大きさがあります。

これはバインダーになっていて、封入されているインデックスを綴じると、なんと本のような歌詞カードが完成するのです!

しかも楽曲ごとにそれぞれMVや世界観のイラストが描かれています。そして、歌詞も1ページではなく複数ページに分けて書かれているので、まるで小説を読んでいる気分になります。

お気に入りの曲「群青」のとある1ページ。

これが全9曲分あります!

また、最後には「大正ロマンス」という小説が収録されていました。僕の知る限り、まだ楽曲化はされていないと思うんですけど、これから発表されるんですかね。楽しみです!

初めは完全生産限定盤¥4500のみと聞いて、買うのを躊躇ったんですが、4500円の価値めちゃくちゃあります。いい買い物をしました!


こんなレビューのような文章を書くのが初めてなので、かなり稚拙になってしまいました<(_ _)>
精進したいと思います。

ここまで読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?