見出し画像

②ほんとうの気持ち

ノートを始めた動機として、私が事業所で働くための金銭的な応援をして欲しい!それが1番です。

​うつなどの精神疾患や知的障害を持つ障害者があつまる我が事業所(就労支援B型事業所)に、私は多くの可能性を感じています。

一緒に過ごすみんなも、事業所が農業をしていて、それを通して皆が社会と触れ合うきっかけ作りをしたり、なによりも皆が作る野菜は本当に美味しいし(野菜は正直だから)、現在直営店がないので、品出しに行くと、実際パートのおばちゃんが彼らに癒されている姿を目撃します。彼らだからこそ出来る才能です。

私自身精神疾患を抱えてきて、1人でどうしていいか分からなかった。

ただ、支援員さんを通じてこの事業所に導かれ、天使のような皆に出会い、私は学生時代アメリカにいた時ぶりの「わたしはわたしで良い。あなたはあなたで良い。それで完全なんだ」という喜びを感じています。

利用者でいれるのは約後2ヶ月、
就職を希望していましたが、残念ながら我が事業所にその財力が今ありません。

なんとかして事業所に留まりたい。障害者の才能と健常者の生活が混ざりあった時に生まれる、なんとも言えない癒し、自分は自分で良いんだと思える豊かさ、それを感じる為の仕事がしていきたい。
その為にはお金が居るという現状です。

うつ、統合失調症、双極性障害などの精神疾患をもったご両親やご本人を「大丈夫」の道に導くカウンセリングでそんな世界を実現したいと思っているのは、もちろんそれが必要だと感じるからです。

ただ、私はその事業所をベースに夢を叶えて行きたい。その為に2ヶ月で何ができるのだろう。悩みに悩んでいます。

皆さんに応援してもらう為に何が出来るかわかりませんが、出来るだけの事をするしかないと、ノートでの発信を始めました。

宜しくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?