見出し画像

オリーブ葉エキスとお薬

よくお薬飲んでると『グレープフルーツ食べないで下さいね』って言われません?

これなんでだと思います?


柑橘系の食べ物にはフラノクマリンと言う物質が含まれていて、これが一部の酵素の働きを阻害して思いがけない副作用が出る事があるからなのです

ブンタンにも含まれていますが、グレープフルーツがダントツ


https://midori-hp.or.jp/pharmacy-blog/web20201014/



主に CYP3A4 と言う酵素の働きが邪魔されます
血圧の薬なんかと相性が悪いんですね

柑橘系のアロマオイルなんかにも光感作作用のフラノクマリンが含まれています

ベルガモットとか

血圧のお薬を飲んでる方は、かかりつけのお医者さんに相談してみて下さいね


私の好きなオリーブ葉エキスのサプリメントにもグレープフルーツと記載ありますが
これにはフラノクマリンは含まれていないので、気にしなくて良いと思います




※ホエイプロテインが値上がりします
値上げ前にお買い求めをお勧めします


ネイリストすのうです。巻き爪と栄養学が得意です。DNA解析、腸内細菌解析もしています。体調不良やご自身の体質改善はご相談ください。 サポートして貰えると喜びます。