見出し画像

知っておけば、人生が変わっていたかも、

昼食後、眠くならずにイキイキと業務が出来たら、ちょっと早く仕事を終え、出来た時間を有効に使えそうな気はしませんか? 

更に、もし、昼食時間を5分で済ますことができれば、、
55分 X 5日 X 4週間 18時間も自由時間が生まれる計算になりますね。


昼食後になぜ眠くなるのか、この歳になって、痩せた訳を探る過程で知ることができました。

それは、昼食により、活動を活発化させる交感神経からリラックスモードへ導く副交感神経神経へ切り替わる。

ライオンが餌を求めるときは交感神経が働き、満腹時には副交感神経へ切り替わり草食動物が目の前に居てもあくびして何もしない状態と言えるかと、、

もう一つは、摂取した食事内容により、血糖値の急上昇、インスリンにより、血糖値の急降下が起こり、眠気が発生。かつ、ここで空腹感も生まれる(いわゆる3時のおやつ)

昼食後の眠気、その人が怠けている訳ではなく。ちゃんと理由がある。

もし、このことをもっと早く知り、習慣化できる昼食摂取の方法を編み出していれば、人生が変わったかも、と思った次第です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?