見出し画像

サイト『伊勢物語』の終了

先月末で、サイト『伊勢物語』(http://isemonogatari.com)を終了しました。

お世話になった皆さまにこの場をお借りして感謝の意を表します。本当にありがとうございました。

いろいろな方のご支援ご協力があり、長らく続けて来ました。25年ぐらい経ったでしょうか。とはいえ、少し前まで、後5年ぐらい、続けるつもりでした。

『伊勢物語考ー成立と歴史的背景』『伊勢物語考Ⅱー東国と歴史的背景』を上梓し、もう一冊出してからと思っていたのです。

しかし、ドットコムにした当初から、セキュリティ上の不安があり、この数年、https:// にするか、サーバの保守契約でセキュリティレベルを上げるか悩んだのですが、月額3800円ぐらいならまだしも、10倍ぐらいになりそうでしたので、この夏、ドットコムの契約更新をしないことに決めました。

いずれ止めることは、2002年にナンシー関さんが亡くなって、雑誌コラムの終了のお知らせを見た時から考えていました。ナンシー関さんの雑誌コラムを楽しみにしていたのです。

その雑誌コラムに、ナンシー関さんが突然お亡くなりになり、彼女のコラム終了と彼女の個人サイトも家族の方によって閉じられた、とあったのを見て『そうよねえ、無料サイトもあるけれど、仕事や商用は普通、費用がかかるものね。』と思いました。

それで、仕事を辞める時にサイト『伊勢物語』も止めるつもりだったのですが、これまで、海外からメールサーバ攻撃などに遭ってきたり、直りん(直接リンクを張られること)もされましたし、パソコンに至ってはしばしば不具合が出ていたので、いつも予備パソコンを一、二台持たざるを得ず、先日、パソコンが一台だめになって、もう一台もギクシャクし出した時に、もう無理かなと思いました。

でも、サイトを止める代わりに、サイト『伊勢物語』を元にした本、『伊勢物語考Ⅲ』を作るつもりです。前2冊に索引がないので、索引機能を持たせて、などといろいろ考えています。

本は、インターネットサイトと違って、そうそう訂正が効きませんので、しばらくかかりそうです。

というわけで、2023年8月以後にhttp://isemonogatari.com が現れたとしても、それは別の方がドットコムの権利を買い取ったということになります。

いつになるかわかりませんが『伊勢物語考Ⅲー評釈と歴史的背景』(仮題)をよろしくお願いします。

内田美由紀

この記事が参加している募集

サポートよろしくお願いします。また本を出します〜📚