見出し画像

人材不足業界へのリスキリングに政府が本腰に?

事情としては分からないでもないですが、本来のリスキリングは「時代に合わせて自分の知識やスキルをアップデートしていく」という概念なので、単に人手不足業界への労働力移動を促すだけだったら、リスキリングというより転職斡旋なんですが。データサイエンティスト育成とかデジタル領域のリスキリングにももう少しスポットが当たるべきかなと思います。

学び直し支援、運送・建設・介護業界に給付金拡充

首相、リスキリング支援を拡大

岸田文雄首相は、人手不足が深刻な業種におけるリスキリング(学び直し)を支援するため、「教育訓練給付」制度を拡充すると発表しました。自動車運送や建設、介護などの業界団体が実施する検定講座が、新たに給付対象に加わります。

民間検定も給付対象に

現在の教育訓練給付対象には、国家資格の他に簿記やIT関連資格が含まれていますが、秋以降は民間検定の受講も支援対象になります。特に検定が未整備の業種でのスキルアップを促進することが目的です。

リスキリングの重要性を強調

首相は、リスキリングが日本の経済社会に浸透しつつあると強調し、個人の学び直しを支援する施策をさらに強化していく方針を示しました。

#リスキリング #学び直し #教育訓練給付 #人手不足 #岸田首相


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?