見出し画像

ただいま、私の育った町。

何もないといえば何もないが…。
私は今年、何十年ぶりかに生まれ育ったこの町に戻ってきた。
大阪府八尾市。
生駒山が見える。恩智川が流れる。
鳥のさえずり、田んぼと畑と美しすぎる夕焼け。
ゴミゴミしたイメージの大阪の面影はなくのどかな景色と澄んだ空気。
ほとんどが昭和のあの頃のままの風景。
子ども達のはしゃぐ声と、お爺さん達の青空将棋。
川沿いは絶好のウォーキングコース。


ポン菓子や石焼き芋やとうもろこし売りのトラックもやって来る。
忘れていた穏やかな時間。
私は今まで一体何に追われていたんだろう。
春になったらね、レンゲ草が辺り一面を覆うんだよ。
行こうと思えばね、難波に梅田、天王寺だってすぐ行ける。

でも若い人が離れて高齢化が進んでいる様子。
誰か一緒にこの町を元気にしてくれませんかー?

#この街がすき


この記事が参加している募集

#この街がすき

43,653件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?