見出し画像

日振教の研究大会に参加して

 日振教の教育大会に参加しました。このような状況のため、オンライン開催でした。いつもは夏に代々木で行われていたのですが、今回は自宅から参加でした。結果的に私はこのオンライン学会、とてもいいと思いました!何よりいどうしなくて済むし、おそらく、全国の先生方が参加しやすくなったのではないでしょうか。対面で議論していろいろな方々とお話しするのもいいですが、ときにはこのようなオンライン開催もいいのではないでしょうか!一年おきに交互でやるとか…ね。どうなんでしょうか…。

 今回のテーマは、「日本語教育のオンライン化」が大きなテーマでした。やはりそうでしょうね。私としては、各学校のリアルなオンライン学校運営のやり方を知れたのが1番良かったです!私の学校はまだまだだな…と思いました。もっとやれることがあったんだなと感じました。オンラインで学校行事までやっている学校もあって驚きました。学校ぎょうのほぼ全てを中止してきた私の学校とは全然違う…。もっとやれることがあったんだと感じました。

 また、各校、速やかにオンライン化に移行したことにも本当に驚きました。日本語教育業界は、古いと感じており、新しいことにあまり取り組みたくない…ように感じていました。でも。やればできるんですね!

 非常にいろいろ考えさせられた研究大会でした🍈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?