日本の外国人政策

 毎日毎日、これからどうなるか考えていますが・・・・いいアイディアは浮かばない。何も動き出せない自分がもどかしい。やりたいことはたくさんあるけれど実行に移せていない自分が嫌になります・・・😭

 これから転換を迫られるであろう日本語教育業界。どうしたらいいか?入国制限が解除されてもおそらく日本語学校生は最後でしょう。そして冬にはまた感染者が増えれば真っ先に止められるであろう。昨年もそうだった。昨年も今頃、鎖国解除の隙間をぬって何とか入国できた学生たちだけで、運営している日本語学校がたくさん。うちもそう。あの2カ月がなかったら、今年、ゼロでした・・・・・・。

 それから国民感情も心配です。「外国人なんか入れるから感染爆発したんだ!」という意見の多いこと。「さっさと鎖国しろ!」「不良外国人をそもそも入れるな!」という風潮。私の仕事は何なのか。日本のみなさんにはきっと一生理解してもらえないでしょう。

 日本の外国人政策そのものを考え直さなければなりません。日本人にとっても外国人にとってもWin-Winになれるようなシステムの構築。お互いの理解。どうすればいいかな。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?