見出し画像

今日の日本語学校♪

 今日は久々に日本語学校ってやっぱりいいな♪と思った出来事が★

 めったに休まない学生の欠席が続いているとのこと。何とか連絡を取ったところ、どうやらおなかが痛くてしかたがないとのこと。これは大変!とそこから教員全員で対応。学生やアルバイト先に問い合わせをし、通訳は何とかならないか手配。どうにもならないとのことで、教員が病院に連れていくことになりました。その後、誰がどの病院に連れていくか協議。手が空いている先生方が病院探し、いくつもの病院への問い合わせ、連れていく教員の手配・・・・。その結果、学生の家の近くの大きな病院に連れて行きました。連れて行ってくれた先生は一番のベテランの先生。そんな先生でも「私行きます!」と名乗りをあげてくれる。昼ごはんも食べずに連れて行ってくれました😭ほかにもお願いしなくても調べてくれて電話してくれる同僚の先生方😭本当にいい先生たちと働けていると思いました😢

 最近、この業界の嫌なところばかり目につき、新しいことをやりたくなったりもしましたが、でもやはり私はこういう職場が好きだったんだと思い出しました。一人の学生のために上の人も下の人も関係なく、協力し合える学校。学生のことを第一に考えている先生方。日本語学校ってやはりいいなと思いました。学生の腹痛の原因もわかり、一安心しました。どうか早くよくなってまた学校に来てほしい。いつも休まない学生が休むとビビります・・・。何かあったんじゃ?!と思うから・・・。

 昨今、オンライン講師大人気。そうでしょうね。コロナだし。確かに煩わしい人間関係もないし、上司を気にしなくてもいい。好きなように授業できる。お金も稼げる。家で働ける。めんどくさい学生指導もないしね。

 でもそれは楽しいですか?やりがいありますか?「日本語学校の専任なんて絶対やらない!授業だけに集中したい!」そんな人が多いのもわかります。でしょーね。だけどそれでもやはり日本語学校の専任講師でなければできないことがある。私は授業も学生指導も生活指導も全部経験できる専任講師が最高だと思ってる。

 日本語学校だってオンラインやりましたよ。でもオンライン講師は日本語学校専任業務はできない。日本語学校ではどちらもできる。やりたくないこともたくさんあるけど。このまま日本語学校で働くのもいいかなと思い始めた今日この頃。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?