見出し画像

頭痛とうまく付き合いたい~健康分析ノート書くぞ!

頭が痛い。なんやかや1週間のうち数日頭が痛いぐらい、日々頭が痛い。
なんなら今も眠気があって頭に締め付けられるような痛みがある。
鎮痛剤・特効薬・ストレッチ・睡眠……いろいろ何とかならないか取り組みつつも、治ったぞ! という日は来ない。
まぁ治るものではなくて、ずっと付き合っていくものなんだろう。
そうとなれば、ぼちぼちうまく付き合わなくてはいけない。

私にとって頭痛とうまく付き合うというのは、困らない程度にすること。
やろうと思っていたことが全くやれないのは困るし、予定をキャンセルしなくてはいけないのはもっと困る。
でも、やることも予定もこなせていたとして、頭がいたーいとなっていてネガティブな気分を抱えてながら…というのもなかなかしんどい。

つまり、
第一に予定をキャンセルせず動けること。
第二にやろうとおもっていたことをぼちぼちやれること。
第三にネガティブな気分を抱えたまま動かないで済むこと。
このあたりが抑えられればOK! 全く痛みがないのも、ネガティブにならないのも、それは無理だから、せめてマシにしておきたい。

健康専用分析ノートに頭痛のことを書く。
漢方を飲むと聴いた、ストレッチをしてマシになった……。頭痛のネガティブが影響して、暗い考えになって辛かった……。

記録して見返して、頭痛とうまく付き合う方法を考えよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?