自己嫌悪に陥った

私は真面目な大学生だ。サークルに所属して遊んだりもしたが、基本は勉強を真面目にしてきた。だからこそ、周りの学生のやる気のなさやイイカゲンな感じから自分の方が優秀だと思うことで自己肯定感を高めていた。

自己嫌悪に陥ったのは久しぶりに友人とご飯に行った時の話だ。

もともと友人が少ない私はコロナ禍で人と会うことはめっきり減っていた。だから同じ学部の人たちが今どんな動きをしているのかを全く知らなかった。

先日、ご飯に行った友人から初めて同じ学部の学生の今の行動を知った。

それがすごかったのだ、、、

飛び級してレベルの高い大学院に入った人の話や、

めっちゃレベルの高い企業(コンサル)の内定をとった人の話。

自分が優秀だと思うことで自己肯定感を高めていた私は一気に自己嫌悪に陥った。

自分はなんでこんなにも足踏みをしていたのだろうか、

私の自粛期間は、就職活動をしていたが、うまいこといかず院進を決めていた。親にも迷惑かけて何をしていたんだろうか、

就職活動していたために、今までがんばってきた勉学もおろそかになり、院進推薦のためのGPAも足りなかった。

自粛期間、私は何をしていたのでしょうか、

とにかく、私は今の目標に向かって頑張っていこうと思う。(抽象的)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?