見出し画像

酒類総合研究所が実施する酒類醸造講習(ワインコース・北海道大学サテライト会場)

酒類総合研究所という国の研究機関が広島県東広島市にあります。この研究所がワインの醸造講習を来年3月に行うという案内がありました。

第115回 酒類醸造講習(ワインコース・北海道大学サテライト会場)募集要領

広島本部での開催に加えて、タイトルにあるように、北海道大学でもリモート(サテライト)で開催するとのこと。

北大サテライトは北海道大学の「北海道ワインのヌーヴェルヴァーグ研究室」のご協力により、講義は教室でオンライン、実習はオンサイトで実施することになりました。

https://nrib.go.jp/sake/course/115wine.html

実習があるため、完全にオンラインではなく、北大の教室に集まってオンラインの講義を聞いて、ハンズオンはオンサイトで行うスタイル。

ちなみに、広島での参加については、こんな条件がついています。

酒類総合研究所の会場は、昨年度応募されて受講できなかった方のうち、希望される方のみを対象とし、新規の募集は行いません。該当の方には個別に連絡をします。

https://nrib.go.jp/sake/course/115wine.html

ワタクシ、この条件に合致してるはずなんですよね…(まだ個別の連絡は確認してないけど)。

ワイン醸造関連の講習は、これまでは3年に1回しか実施されてませんでした。それが去年に続いて今年も実施されるとは。参加希望者が多かったのか。それとも頻繁に実施しろという声が多かったのか。なんにせよ機会が増えるのは良いことです。

実施期間は来年 3/1 - 3/10 。さて、どうしようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?