見出し画像

パーツ的な人間の動き

アイデアを捻り出す方法はいくつかあると思います。デザイナーによって考え方はマチマチですが、物事を観る力を鍛えることにより、ある程度は上達するものだと思います。

地域で起業された方は経験があるかと思いますが、物事の土台や資源が無くなんでも自分でやらなければなりません。

私も会社員生活を得て起業しましたが、スタート時は雑用の多さにびっくりしました。後で振り返ると、もっと楽に考えていたら今より早く軌道に乗っていたとも感じます。

これから、どんな事をしたいか、どんな方向性を持たせるべきかいつも考える癖がついたのも、起業したからなのですが、多くの場合「分断」が起きて物事がつながっていかないジレンマに陥ります。

何かを始めようとすると、外的要因が発生しうまくいかない、別に誰のせいでもない。こんな事があちこちで起きていると思います。

色々なプレーヤー達の意見はいつも興味深く、アイデアも素晴らしいものばかりです。

いつの間にかそういった素晴らしいアイデアがパーツ的に散らばり、今私の頭の中では、まとまり感が薄い状態です。

これは人間もそうで、事象もつながらなければ、人と人とも繋がりにくい。

もっと型枠を外れた状態で交わっていけば、面白いことが起きそうなんですけどね!

多分、意識の問題もあると思います。

人間歳をとると新しい発想が生まれにくくなり、それは自然な事なのです。

朝この神ツイートでハッとしました。マインドなんですよね。マインドを持ち続ける。これは勉強とか学歴とかじゃありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?