見出し画像

遊雪民になるには

こんにちは、遊雪民 たいちです。
僕が2020年12月から実践している 遊雪民 ( アドレスホッパー )

「面白そうだけど、どうやって実現すればいいの?」

をまとめてみます。

これを参考にして遊雪民が増えると良いと思ってます。

必要なこと

PC1台あればできる仕事( リモートワーク )に就くこと

僕が アドレスホッパー をしていて色んな職業の人に会いましたが、
これらの職業に就いている人が多かったです。

  • システムエンジニア

  • デザイナー

  • ライター

  • クリエイター

  • オンラインの先生

  • ブロガー

  • Youtuber

雇用形態

会社員(フルリモート可)
フリーランス

じゃあその職業にどうやって就けばいいの?

私はシステムエンジニアのみ分かるので書きます。考えられるのは3パターンくらいです。

パターン1


未経験からエンジニアになるサポートをしてくれる会社に入る


経験を積む

フルリモートができるボジションになる or フルリモートができる会社に転職する

パターン2


プログラミングスクールに通う


システム会社に就職し、経験を積む

フルリモートができるボジションになる or フルリモートができる会社に転職する

パターン3

プログラミングスクールに通う

フリーランスサイトに登録して、案件を受注する

さらに詳しくはこちら

どうやって経験を積むの?とか
案件を受注するには?は別記事で紹介する予定です。

荷物の置き場所を考える

常に全ての荷物を持ち歩くことはできないので、置き場所を考える必要があります。

  1. 契約している賃貸物件に置く(解約できるのがベター)

  2. 倉庫を借りる

  3. 実家に荷物を置く

  4. 荷物預かりサービスを利用する

必要なもの

多拠点生活向けサブスクリプションサービスを利用する

通常のホテルに1ヶ月に宿泊すると費用がかさむので、こういったものを利用するのが便利です。

私は、ADDress を利用しています。

コワーキングスペースの利用料も含まれていてとても重宝しています。

車があれば尚良し

スノーボードの荷物を常に持ち歩くので、車があると便利です。
レンタカー等でも可。
スタッドレスタイヤは必須で4WDの車だとさらに安心。
用意できない場合はタイヤチェーンを携行しましょう。

スキー場の定額パスを購入する

全国あらゆる場所のスキー場に行くので、毎度リフト券を購入していると費用がかさみます。
定額パスやシーズン前に購入できる早割券を購入するのがお得です。

また、早割券は使いきれない可能性も無くは無いので、
多くのスキー場で使用できる共通券がおすすめです。

まとめ

これらのまとめを参考に遊雪民が増えたらいいなと思っています。不足している情報は随時書き足していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?