見出し画像

七宝(2023年11月完成)

2023年11月に完成した七宝の刺し子ふきんです。

畳むとこんな感じです。
サイズは約34cm×34cmです
アップの表側
アップの裏側

今回の図案はいちきゆきこさんの📖「刺し子のきほん」本を参考にして描きました。

ここからは途中経過の写真も載せています。

図案の状態をチラ見せです
小鳥屋商店さんの糸を使いました
刺している途中経過です

今まで七宝は何度も刺してきました。こんな感じです⬇︎

今まで刺してきた七宝と何が違うかと言いますと、直線の線の入り方です。今回のふきんは外枠に対して直線が並行しています。一方で、過去に刺してきたふきんは外枠に対して直線が斜めになっています。

曲線部分は全く同じなので、迷わず戸惑うこともなく最後まで刺しきることができました。

交点の部分も(表のアップの写真がわかりやすいと思います)自分なりに納得のいく形になったので良かったです。

🎙️詳しくはポッドキャストでも話しています⬇︎

以上です。では。


この記事が参加している募集

#つくってみた

19,231件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?