Page 10 2020大晦日

みなさんこんにちは。みつきちです。

珍しくこの時間帯に更新します。来年からもこの調子で夜更かしせずに更新できるようになりたい!ww


さて、本日は2020年12月31日、大晦日です。というわけで、まあ皆さんと同じように、今年の振り返りをしていこうと思います。

今年はとにかくコロナだった。コロナにたっくさんイベントを潰されて、大学生活も潰されて。そして「自分は将来どうなりたいんだろう」ってずっと考えていた1年でした。

最終的にやっぱり夢を捨てきれなくて、宇宙開発の道に進みたいなっていう結論に至りました。宇宙開発に関われればなんでもいい。でもせっかく法学部なんだから宇宙法の勉強したいよね、宇宙法を生かした仕事がしたいよね、とは思っています。そのためにどこかしらのコミュニティーに所属したいんですがどこかおすすめありませんか?よければお声掛けいただければと思います。

私に限った話ではありませんが、今年は「ジャンプの前のタメ」だったんじゃないかなって。2021年以降大きく、正しい方向にジャンプするために、いろんなことを考える時期。実際私はこの1年を通して、将来の目標だったり、それに向けて何をするべきなのかだったりを考えることができました。これがなかったらふらふらしたまま年を越してたかもしれない。この点に関してはコロナに感謝ですね。


そして、今年一番の出来事はやっぱりSnow Man。

Snow Manがわたしに与えた影響ってけっこう大きくて、挙げるとキリがないんですが、ひとつ挙げるとしたら親子関係の修復です。

もともと私と母、母と父は仲が良くなくて(私と父はしぬほどなかよしです)、2019年まではもうぎすぎすしまくっていて親子関係のトラブルでメンタルが壊れたり体調を崩したりすることも多々ありました(まあ今年も緊急事態宣言の影響で母と一緒に過ごしていたらメンタル壊れましたが)。

が、母がSnow Manの良さに気づいた。彼女はもともとSixTONES(の松村北斗さん)が好きで、その流れでSnow Manも知っていたのですが、最終的にSnow Manにハマりました。ものの見事に。

目黒くんちょ~かっこいい!!→ラウールくんもいいわね!!→やっぱり岩本くんね!!→ふっかだいすき~~!!!!

って感じで今では強火いわふか担をしています(KISSIN' MY LIPSいわさくラップ前のいわふかシンメが彼女の大好物です)。2D2Dのグッズどうする?って聞いたら「めめとひーくんとふっかのうちわは買う!!」と意気込み、今リビングに飾ってあります。大迫力。ちなみに母に頼まれ目黒くん表紙のFINEBOYSを書店開店時間に買いに行きました。オタクっぽいな~!って思えて楽しかった。

で、これによって毎日の会話が増えました。毎日毎日Snow Man。「あべちゃん今日クイズ番組だって!」「今日ふっかがバラエティー出るらしいよ」「YouTube上がった!!一緒に観よ!!」etc……

会話も増えたし笑顔も増えた。会話がなくてすれ違っていたことも多かったのですがそれもだいぶ減り、Snow Manのお陰で母の機嫌もよく、母と父の関係性もちょっと修復されてきました。

だから、Snow Manには本当に感謝しているんです。ずっとずっと、親戚含め周りの人たちからたくさん心配されるほど親子関係が悪かったから、それを修復してくれたSnow Manには本当に頭が上がりません。このブログがご本人たちの目に留まることはきっとないと思うけどお礼を言わせてください。本当にありがとうございます。

私自身もたくさんSnow Manに救われていて、だからこそ年末に降りかかったこの状況が悔しくて仕方がありません。コロナめ~~!!許さん!!!という気持ちです。


コロナがもしなかったら、というifを考えてしまいがちですが、正直私はコロナで色々自粛して、Stay Homeしてよかったなって思ってます。ずっと休まず駆け抜けてたから、一旦立ち止まって見つめなおすべきだったんじゃないかなって。立ち止まったからこそ見えた景色もあるし、今年色々なことができなかったからこそ来年への希望だったり活力だったりになったし、そう考えると一概に悪い年だったと括る1年ではなかったのかなって。そう思います。


ただやっぱりエンタメ業界・観光業界・医療従事者の皆さんのことを考えると胸が痛みますし、特に医療従事者の皆さんには頭が上がりません。

それぞれの業界に知り合いがいます。コロナ禍で収入が激減したとか、逆に休みなく働いてるとか、医療従事者としてイベントに参加するわけにはいかないとか、いろんな話を聞いてきました。観光業はGotoトラベルでちょっとは回復したのかな。

また医療従事者の皆様に関しては本当に頭が上がらなくて、ずっと誰かのために休みなく頑張り続けてくださっている姿を想像するだけで涙が出ます。私は文章にしてお伝えするしか術がないんですが、本当に感謝しています。ありがとうございます。皆さんは最強で最高のヒーローです。


当たり前が当たり前じゃなくなった年。色々なもののありがたみを痛感した年。辛かったり悲しかったりしたことも多かったと思うけど、あたたかみを感じやすかった1年だったのではないでしょうか。少なくとも私は、そう思います。


離れていても、心は繋がっている。

ひとりじゃないって最強だ。


来年もどうぞ、宜しくお願い致します。


いつか笑ってまた再会、そう絶対!!!!!


みつきち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?