見出し画像

こどもの言い間違い~歌詞編~

子どもの言い間違いって、クスッと笑えて愛おしい。

間違っていながらも、意外と筋が通っていたり、子どもの耳にはそうやって聞こえているんだな~としみじみ感じたりするものです。

間違ってはいるんだけど、その言い間違いが可愛いので「ずっとそのままでいてほしい…」なんていう勝手な思いから、言い間違いを正すのを躊躇ってしまうこともしばしば。

4歳の娘が最近よく歌を口ずさむようになりました。主に保育園で覚えてくる童謡・アニメの主題歌なのですが…

おどるポンポコリン

誰もが知っているおどるポンポコリン。彼女にかかるとこんな歌になる。

「なんでもかんでも みんな おどりをおどっているよ おなべの中からトマト インチキおじさん登場 いつだってわすれない エジソンはひどい人

おなべの中からトマトが出てきて、誰もが知る偉人のエジソンはひどい人ときた。

これは、お腹を抱えて笑いましたね。

アブラハムの子

アブラハムの子は、アメリカの童謡みたいですね。その歌に日本語の歌詞がつけられたそうなんです。

そんなアブラハムの子も彼女にかかるとこんな歌になる。

「アブラハムには7人の子 1人はのっぽで あとはsiri みんな仲良く暮らしてる さあ踊りましょう」

へぇ~、7人中6人はsiriなのか。なんでも教えてくれそうだね~なんてい感想を抱きながらも大爆笑でした。

娘は至って真剣なんですけどね。笑

これがまた、愛おしくてかわいい。

娘よ、どんどん歌を覚えてください。そして、母ちゃんを元気にしてください。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?