【Podcast】ep.5「天使のような女性ボーカルに癒される冬の夜」(※12/7 テキスト追記)
11月最終日、いよいよ本格的な冬が訪れようとしている今夜は、ホセ・ジェームズのクリスマスソングと、天使のような女性ボーカルの楽曲を2曲ご紹介します♪
どうぞ暖かくしてお過ごしください…
🗒️テキスト版(12/7更新)
◆midnight reflection ep.5 (2023.11.30 UP)
こんばんは。
木曜深夜、いかがお過ごしでしょうか。
おやすみ前のひととき、心おだやかに眠りにつけるような優しく美しい音楽を私目線で選曲し、お届けいたしますmidnight reflection。
ナビゲーターは私、Chieがお送りいたします。
改めまして、こんばんは。Chieです。
早いもので今日で11月も終わってしまいます。先日私は、自宅にクリスマスツリーを飾りました。
他のイベント事は特に何もしないのですが、クリスマスだけはここ3年くらい毎年ツリーを飾っています。ステイ・ホーム期間がきっかけだったんですけど、自宅に居る間なんとなくテンションを上げるために、一人暮らしの部屋にしては少し大きめの120センチのツリーを買ったんです。自分好みにかわいくデコレーションしたツリーがあるだけで部屋が少し華やいで、幸せな気持ちになるので、ふとした瞬間に眺めては「かわいい!!」と一人で悦に浸っています。笑
セットのオーナメントに加えて、クリスマスマーケットや雑貨屋さんで見つけたお気に入りのオーナメントを毎年少しずつ増やして行くのも楽しみの1つだったりします。大きいツリーはちょっと…と思う方は、デスク用の小さなツリーから初めてみるのもいいかなと思いますよ。
♪曲①「Christmas in New York」
ホセ・ジェイムズ「Christmas in New York」をお聴きいただきました。
今、これを録っているのは11月29日水曜日の夜なのですが、現在来日中のホセ・ジェイムズさんが、昨日はビルボードライブ大阪、そして今日29日はビルボードライブ東京にて、ピアニストの角野隼斗さんと一緒にセッションライブを開催しました。
私も東京公演の1stステージの方を観て、先ほど帰ってきたばかりです。ハートウォーミングなクリスマスソングがメインのプログラムで、ホセさんの温かく丸みを帯びた歌声と天性のリズム感はとても耳心地が良く、それに寄り添いつつも時折遊びを仕掛けたり、二人で粋な会話するようなかてぃんさんの縦横無尽なピアノ演奏によって楽曲がとてもカラフルに彩られていました。
また、最後アンコールで、まさかのジャズトランペッター黒田卓也さんが飛び入り参加されて、ホセさんの代表曲とも言える「Trouble」をやってくれたのはまさに贅沢の極みでした。
一足早く最高のクリスマスプレゼントを受け取ってしまって、今夜はまだしばらく眠れそうにありません。とにかく幸せな時間でした。
♪曲②「Don't Break My Heart」
10月にリリースされたハニャ・ラニのサード・アルバム『ゴースト』より、「Don't Break My Heart」をお聴きいただきました。
ハニャ・ラニはポーランド出身のピアニストであり作曲家。どのような音楽か?と問われるとちょっと難しいのですが、ポストクラシカルやアンビエントといったジャンルになるようです。
ポーランドといえば言わずと知れたショパンの出身国。彼女自身もワルシャワにあるショパン音楽大学でしっかりとクラシックを勉強されたピアニストなのですが、ジャズ、クラシック、ハウスミュージックなどの要素を取り入れ、枠を越えた新しい形の音楽にチャレンジする音楽家の一人です。
YouTubeでライブ動画も多く観ることができますが、ステージ上に一人で様々な鍵盤楽器を操りながら、空間もろとも彼女の音の世界に包み込んで行く様子は目を見張るものがあります。さらにこの透明感ある天使のような歌声も彼女自身が歌っていて、私はその歌声も含めて大好きになりました。
私はもともとサラ・マクラクランというアーティストが大好きで、学生時代「彼女のようなシンガーソングライターになりたい」と憧れていたことがありました。
彼女の歌声も先ほど紹介したハニャ・ラニのように耳障りの良い透明感のある歌声で、聴くととにかく気持ちがすーっと落ち着きます。
次にご紹介する曲「Angel」はメグ・ライアンとニコラス・ケイジが出演している1998年の映画「シティ・オブ・エンジェル」の挿入歌としても使われていて、サラ・マクラクランの代表曲ともいえる楽曲なのですが、歌詞はヘロインのオーバードーズで亡くなってしまったミュージシャンの友人について書かれた内容になっています。
美しいだけでなく、とてつもない哀しみを含んでいるからこそ、多くの人々に寄り添い、気持ちをなだめることができるのかもしれません。
それでは、今夜最後の曲になります。
サラ・マクラクラン「Angel」
♪曲③「Angel」
今晩のmidnight reflection、いかがでしたでしょうか。
今宵も最後までおつきあいいただき、ありがとうございました。
それではこの辺でそろそろおやすみの準備に入っていきたいと思います。
皆様とはまた来週。お相手は私Chieでした。素敵な夜をお過ごしください。