見出し画像

生きづらさ

普通じゃないとか、生きる意味がわからないとか、
私を含めて色々な人が「生きづらさ」を抱え生きていると思います。それは、「パーソナリティ障害」「HSP」「発達障害」「愛着障害」「機能不全家族」「トラウマ」と表現されたり、様々な見解があるよう。当事者としては、呼び方なんかどうでもよくって、ただただ生きづらいんです。
生きづらいのも疲れてきて、同じパターンの失敗もうんざりで。
たまたま生まれ育った環境のせいで、こんなに生きづらいなんてもう嫌だ!
過去の環境なんかに負けてたまるか!
私は私だから幸せな人生を送ってやる!

私は、そう決断して過去と決別ではなく、受け入れる事で私は前に進めました。「本当はどうしたかった?」「本当はどうして欲しかった?」過去のフリーズしてしまってた私に優しく問いかけて、その思いを再認識することで、私の一部になっていきました。
過去の経験の全てが自分の大事な一部で、何かの役に立っているのです。自分の過去を恐れず拒まず、ますへ受け入れる、それが「生きづらさ」を解消する大事な一歩です❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?