見出し画像

断捨離思考が止まらない④テーブルを買った

断捨離は取捨選択だ。
捨てるものがほとんどだが、私は良い機会なので買い直しもできる範囲でやっている。今年はテーブルを新調した。

うちの食事スタイルはリビングのローテーブルで地べた座りだった。

ところがだ。1年くらい前から地べた座りがツラくなってきた。股関節が痛いのだ。食事の時間が地味にツライ。
リビングを広くしておきたいのでリビングにはローテーブルと私がテレビを見るために買ったアイリスオーヤマの一人掛けチェアが置いてある。

良い感じの二人がけテーブルを買いたい!将来のためにも今が導入すべき時期だと判断した。

それから半年くらいテーブルの候補を探し続け、最終的にコレにした。

三角のおにぎり型テーブル。
丸いテーブルと悩みに悩んだ。
四角いテーブルは選択肢に無かった。
食事のときはテレビでニュースを見ながら食べるから私も夫もテレビを振り返らずに観たい。四角いテーブルはどちらかが犠牲にならなければならん。
丸いテーブルも良かったが、三角テーブルのほうが収まりが良い。
これはnoceさんというインテリアの店のものだ。お値段26000円。一括が厳しかったので3回払いにした。

リビングはアイボリー、こげ茶、ベージュを基本にしており、色を増やしたくない派だ。木のモノは色味が難しい。ウォルナットと呼ばれるこげ茶が大好きだが、あえてナチュラルな色を選択した。

なかなか良い。3方向に座れるし息子たちが来たときは今まで通りリビングのローテーブルで食事してもらう。彼らはまだ足が痛くないからだ。

これがあることで私の地べた生活は終了した。QOLが向上したのだ。嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?