見出し画像

HRT療法はじめました②女性同士でも分かち合えない

エストラーナテープを貼って1日が経った。まだ体感できるほどの変化は無い。
というか、そんなあからさまに体調が良くなるのも効果ありすぎて怖い。

職場で同僚と話す機会があり、ホルモン補充療法を始めたんだ、という話をしたが皆、ホルモン補充療法を知らなかった。…マジか…もう少しポピュラーだと思ってたよ…。

皆、そこまで酷い体調不良が無いならそれは素晴らしいことなのですぐに話を引っ込めた。

女性同士でも更年期の不具合のある人と無い人では違う生き物じゃないかってくらい見識が違うものなので、つらさを分かち合うことは難しいのは承知している。

わたしは今の職場で定年を迎えるまで働きたいし、体調不良でいろんなことを諦めたくない。趣味の山歩きとカメラも諦めたくないし、カフェ巡りや映画鑑賞も時間があるかぎりしたい。
それには不眠やホットフラッシュや頭痛はいらないのだ。

夫に対しても子どもたちに対しても出来る限り機嫌良く接したい。

自分に余白がなくなると人には優しくできない。

いろんな可能性をしんどいから無理。って言いたくないのよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?