見出し画像

更年期ホルモン補充療法はじめました①婦人科の門をくぐる

当方52歳でフルタイムパートをしています。倉庫で歩き回る仕事です。

数年前よりいろんな不定愁訴あり。

●もともと頭痛と片頭痛あり
●夜中のホットフラッシュからのお腹〜太ももにかけての痺れ
●ヘバーデン結節が痛む
●異様な首凝り
●異様な腰や背中のギシギシ感
●がんばれない
あたりです。

特に恐怖を感じているのは背中と腰のギシギシ感でこのままだと腰の曲がったおばあちゃんになるのではないかという…

ホルモン補充療法で調べてもなかなか核心に触れれないのでぶっちゃけ体調が良くなるのか?終わりかけの生理がまた来るのか?治療の終わりはいつなのか? 
なんぼほどかかるのか?
この度、婦人科でエストラーナテープを処方されたので自分の記録をつけようと思う。三日坊主にならないことを祈ります。

とりあえずおしりに1枚貼りました。
2日後に貼り替えてみます。

今回は血液検査の結果を待たずに
先生がエストラーナテープを試してみましょうということでテープのみ1ヶ月分が処方されました。お試し期間だから黄体ホルモンは無しなのかな?

婦人科で良い先生に当たったことなくて
今回、ようやく話を聞いてくれる先生に会えた。今まで鬼のような怖い女医さんにしか当たらなかったから(女医さんが更年期障害では?)ありがたいです。

本日かかった費用は
初診で問診、内診、血液検査(女性ホルモンと甲状腺ホルモン)とエストラーナテープ1ヶ月分で6080円でした。
子宮がん検診と乳がん検診は会社の健康診断でやってるから無し。

別の内科でプラセンタ注射(保険適用のメルスモン)も月に3~4回しています。
こちらはかれこれ5年前からやってますが
やらないよりはやった方がマシ程度の実感です。なので今回めでたくホルモン補充療法を開始したので止めてみます。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?