見出し画像

僕が川口市を捨てようと思うワケ

こんにちは!
皆さんは埼玉県にある川口市という場所をご存知でしょうか?

最近は「住みやすい街ランキング」でも上位を獲得するなど、一昔前に比べれば知名度は急上昇していると思います。

テレビ番組でも取り上げられ、「治安が良い街」という声もちらほら聞こえてきます。

私は生まれも育ちも川口市です。この場所に住んで約25年になります。

そんな私が「治安が良い街」と言われる川口市の現実をお伝えします。


川口市で生活をしていると、中国人やベトナム人などの外国人の多さに気付きます。

もちろん、彼らが何かをしてくるわけではありませんが、この点だけを見ても、嫌がる人は嫌がるでしょう。

実際、顕在化していないだけで、トラブルになる
可能性を秘めていることは否定できません。

個人的には気になりませんが、本当に多いです。

そして、個人的に最も気になるのは不良やマイルドヤンキーです。

夜に買い物に行けば、絶対に1グループには遭遇します。コンビニ前でタムロしてる若者も多々います。

そうした人々が何かをしてくるかと言えば、そういうわけではありません。むしろ、何もしてくることはないでしょう。

しかし、やはり身構えてしまうものです。特に女性はとても怖い思いをすると思います。

不良が親になり、その子供も不良になる。
こんなサイクルが川口にはずっと存在していると感じます。

まあ事件さえ起こさなければ、普通に生活している人と何ら変わりないので、個人の感じ方によると思います。

夜に散歩をする機会が多い私にとって、ここ数年で急激に増えたと感じます。理由はわかりません。

私は川口市以外に住んだことがないため、上記で書いたことは他の地域でも当たり前に存在しているのかもしれません。

しかし、表向きは良い地域になりつつあるようですが、古くから住んでいる人々にとっては住みにくい地域に変わりつつあるのではないかと思います。

きっと10年もすれば、古い住民が亡くなったり、外へ出て行ったりする動きは活発化することでしょう。

そして、新たな地域からの人の流入によって、新たな街へと変化して行くことでしょう。

それが俗に言う「住みやすい街」なのかもしれません。

私にとって川口市は思い出が詰まった街ですが、
そう遠くないうちに出て行くと思います。

そして、戻ってくることはないでしょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?