見出し画像

卵が先か、にわとりが先か。

苦しいから どうにかしようとするんじゃなくて

どうにかしようとするから、苦しくなる。

今、ここに在る瞬間。

ここにいる今のあなたは、ほんとうに苦しいですか?

過去の苦しみや、本当に起こるかもわからない未来への不安。

それが苦しいだけで。
今、あなたというこの瞬間は、
まったくもって苦しくはない。

ーーーーーーーーーーーーーーー

綺麗事はすきではないけど、
同じように。

楽しいから笑うんじゃなく、
笑うから楽しくなる。


何かを持ってるから幸せになるんじゃなくて、幸せだと思えばそれがそのまま本当になる。

綺麗事は全くもってすきではないけれど。

これって恐らく世界の真実で。


読んで聞いただけだと分からないけど、体感すると腑に落ちる。


すぐにはそんな都合よくならないけどね。



それも、ほんとうのこと。
自分だけの世界がみんなあって、
そこで、もがいたり苦しんだり楽しんだり。

だから、他人の世界で泳がないで。

すべては自分の心の世界が決めること。

だれかに、何かに引っ張られて決める決断は、オリジナルな人生を歩んでないってこと。

#沖縄
#こころの世界
#心理学
#こころの仕組み