見出し画像

ポテさんが逝ってしまって4日目

12時、2時、3時、4時、 またいつものように目が覚める。
6日には目が覚めなかったのに。
なぜ、なぜ、なぜ

今ポテさんは
この部屋にまだいてくれてるのかな

シンガポールの会社の人がとてもかわいがっていた猫が逝ってしまった時
病院の人がちゃんと本人が出るまで連絡をしてくれて
最期に会って抱きしめることができたそう 
それでもつらくて引っ越しをしたそうだ

私も引っ越ししたいと思ったけれど
いろんな意味で問題のある部屋だしね・・・
また顔にヤスデや蟻が落ちてくるの嫌だしね・・・

でもポテさんとここで暮らした思い出があって
また一緒に花火見ようかって

写真と動画を見ていると辛くなる。
下痢でやつれていくポテさんが可哀そうで可哀そうで

ソンクラーン中はポテさんの写真をアルバムにしよう。
可愛くて、やんちゃで、美しいポテさんの写真を選ぼう。
テトさんと一緒にうちに来た時の愛らしさ
途中、ポテさんがテトさんをいじめるから、テトさんばかり可愛がってしまってごめんね。

ポテさん、大好きだよ。


来た当時はずっと一緒にいたよね。


仲良しだったテトさんとポテさん。

Xでフォローさせていただいた方がこのnoteを見てくれて、詳しくメッセージをくれた。

「腸の動きがよくなさそうなのが、腸閉塞のせいなのか、腹水貯留によるものなのか、レントゲンでは判断しにくかったです。腎不全の他に、肝不全や、腹膜炎(感染症)でも腹水が出ます。腸閉塞でも腹水が出ます。
腹水でも原因により痛みのあるもの、ないものがありますが、ポテさんの腹水、お腹の痛くないタイプだったらいいですね。世話人様が、冷たく震えているポテさんを発見された時は、おそらく腹水が増えてしまい、血圧が下がってしまったのだと思います。人間の病名でいうと「ショック」です。
ショックが長時間続くと多臓器不全になってしまいます。
ノートやツイートをみた感じでは、(簡易)酸素室の治療でしたよね。それだけだとショックからくる呼吸不全(肺水腫)に対する対症療法だったのかなという印象でした。
きっとポテさん、あまり痛いとかはなかった可能性が高いと思います。強いていえば、寒かったかも。世話人さんが発見して温めてくれたの、きっとすごく嬉しかったと思いますよ!!」

温め方を知らなかったので、タオルで包んで
マッサージして
もし、それが正解だったなら良かった・・・

でも、そもそもの原因は私のお世話の仕方のせいなのではないか
寮腎臓の嚢胞

細菌感染
防げた事なのではないか
それが知りたい

私の友人はポテさんの妹を亡くしてから迎えたハムスターをバンコクで育てている。
彼女も妹ピチコの時はスクンビットの病院に行って
ハムスターの専門でもない日本人医師に適当な診断をされていたり
Animel Space でも検査をしてくれなかったそうだ。
獣医の質でハムスターや他の動物達の命の長さが変わる。
友人や他の人に有益な情報を残しておきたい。

「最初は下痢の症状でみつかったのですね〜💦そんな感じのニュアンスなら、腎嚢胞はニキビくらいに思っていただいて大丈夫です。

目をつぶっていたのは、人間もなのですが、血圧下がるとなんか目を開けてられなくなっちゃうんですよね。眠いっていう人もいるし、眩しい人や、ただ億劫(倦怠感)だったり。それで辛そうにみえたのかもしれません。

多分抗生物質と整腸剤のお薬食べさせられてた(?点滴したのかな?!)のではないかしら。」

はい。点滴注射していました。
ビタミンと肝臓の薬も。
でもこの薬が強すぎたとか、ストレスだったのではとか考えてしまって。

「でも元気がなくなっちゃった原因がはっきりしないと、何か出来たんじゃないかとご自分を責めてしまうかもしれませんが、原因がわからなくても治療法は同じだったり、確定診断のために針をさしたり組織を採取したりする侵襲を考えると(動物だと全身麻酔というリスクもつくので)、ポテさんが痛くない最大限の治療を受けられていたと思います!でも最期だっこして撫でていてあげたかったですよね。」

多分・・・1件の病院(PANALAI)を除いてできることはしていたのかもしれません。
手術と全身麻酔だけはやめてと言いました。

ただ面会に行った時や、Lineでdoctorが何人も変わっていたことは不信感でした。
もう年だからと何度も言われたことも嫌でした。
年だけど、心臓は老化の動きではないって言ってたのに。

菌だらけのスマホを始終触っている手で、ポテさんを触っているのも気になったし
手術ではないのに、治療しているところを見せないのも・・・
スタッフがだらっと仕事をしているのを見せたくないのかな?
エマージェンシーでも、飼い主が泣いている前で笑いながらお菓子食べたり
していた

疑いだしたら止まらなくて、

何よりも 
最期にポテさんを撫でられなかったことが悔やまれる。
金曜日に、少しでも扉をあけてもらって
ポテさんに私がいるよっ、ずっといるよって言えばよかったと。

今日はポテさんにあげたキャベツを食べ切ったよ。
ポテさんに野菜を買うのがとっても楽しみだったのに。
もう、野菜を見るのもつらいよ。


ポテさんのアルバムやぬいぐるみを作りたいです。