見出し画像

2年1ヵ月18日目のポテさん

ポテさんが見えないと、心臓がきゅっとなる毎日です。
夢でも、ポテさんの心配ばかりしていて
こんなにハムスターが大好きになるとは思っていませんでした。

おはようポテさん
立ってる姿もかわいいね。


体重計に自ら乗るポテさん。今朝は63.8g
朝のサプリ


ほんの少しなので、もっと欲しいポテさん
もうないの?
もっと欲しいな。


仕方なく、お水を飲むポテさん


今日はキャベツを買いに、いつもの屋台の八百屋さんへ。

ブロッコリーの葉っぱをまた沢山頂きました。

前に八百屋のお兄さんに「葉っぱが沢山ついているブロッコリーが欲しいんです。(ポテさんが)好きだから」という話をしたら
それから葉っぱだけとっておいてくれるようになりました。
さすがにポテさんには、こんなにはあげてはいけないので
レシピを探して佃煮などを作っています。

因みに、ブロッコリーには【ゴイトロゲン】という、甲状腺肥大を引き起こす成分が含まれているので、毎日あげるのではなく、週に4回くらいにしています。
【ゴイトロゲン】はさつまいも、キャベツ、白菜、クレソン、小松菜にも含まれているので
結局は毎日あげてることになってしまっています。
野菜をあげない日も作らなくてはと思いつつ、
ポテさんはペレットをほとんど食べなくなってしまったので
どうしたらいいものか。

この記事が参加している募集

有難うございます。またハムスターと暮らせる日を夢見ています。