見出し画像

退院

今日は絶対に退院したい。lunaの簡単なお世話を頼んでいる同僚の方が今日の夜、日本へ一時帰国するからごはんやお水、トイレの掃除ができなくなってしまう。

そして何よりも寂しそう。
ペットカメラに呼びかけると、カメラに向かってナオナオ鳴いている。

退院できるか、後遺症はないかと考えていたら眠れず。
うとうとと朝を迎える。

ベットからの眺め

6時頃からよたよたと部屋の中を歩きながら顔を洗ったり荷造りしたり。
お腹をかばいながらで一気に老人になったようだ。

8時過ぎ 朝食

いきなり多い。
白米

キャベツと玉ねぎの煮物
小松菜人参白菜スープ
南瓜
りんご
パンダンジュース

食べるとお腹に嫌な圧がかかる。
ゆっくりと、噛んで噛んで飲み込むが
食べない方が楽だ。
半分以上残した。

9時半過ぎに血圧測定
ゆっくりとひとりでシャワーを浴びる。
11時半過ぎ昼食

海老と小松菜に人参が入った蕎麦
ワカメと豆腐の味噌汁
餃子
スイカ
パイナップルジュース
りんごジュース
しょっぱいカップケーキ

餃子食べたかったんだけど、ひとくち食べて生っぽい粉っぽさで駄目
後は量が多いので残した。
機内食よりは美味しいかな。
いつも友人等と「病院食はともかく、機内食は何故あんなに不味いのか」という疑問について話すが回答が出ない。

担当医師の回診がいつになるのか分からなくて、今日何時に退院できるのか不安になる。(こちらの)大事な事を忘れられることはタイでは本当に普通の事だから。
LINEで問い合わせしたり急かしてしまって申し訳ないけど、こちらも切羽詰まっているのだ。

2時にやっと回診。
腸が動いているし、特に問題ないと。
退院の許可が降りたのですぐに同僚さんへ連絡。
でも会計に3時間くらいかかるという。3時間!?
急いで欲しいと頼んで着替える。
病院を出たのは16時半
長い1日がやっと終わった。

同僚の方はflightに間に合い
わたしはlunaに会えた。

お見舞いに頂いたフルーツ

今回は本当に同僚の方にお世話になった。入院の事も猫の事も。
感謝しかない。
ありがとうございました。

15日間の安静期間は自宅で仕事。

来週、術後検査。


有難うございます。またハムスターと暮らせる日を夢見ています。