見出し画像

今日のポテさん&17か月目


#ペットとの暮らし

今日はポテさんの17ヵ月目の誕生月です。人間の年齢に換算するともう60歳近いそうです。

ところで、タイではハムスターは6ヵ月の寿命と言われています。

理由としては

  • 飼い主の知識不足

1.ハムスターが手に持っている姿が可愛いからと
合成着色料や砂糖の塊のお菓子をあげている。

2.「ひまわりの種だけあげておけばいいんでしょう」という思い込み。

3.危険な野菜や果物を調べずにあげてしまう。

4.エアコンつけずに30度(以上になる事も)の室温に80%以上の湿度

5.飲み水を変えない。

6.部屋の掃除をしない。

などなど・・・

かくいう私も彼らを引き取った時は、こんなにナイーブな生き物だとは思っていませんでした。知識不足すぎて今考えると冷や汗が出る事をしていました。


タイでは、特に気温と湿度問題が大きいのではないかと思います。

会社の同僚の飼っていたリスは、熱中症で亡くなってしまいました。
彼女はエアコンをいれていなかったそうです。

その話から、温度に気を付けるようになり、調べると湿度も高すぎてはいけないとの事で、除湿モードで24時間エアコン稼働しています。
人間は寒すぎて、違う部屋へ避難しています。

ポテさんが少しでも長生きしてくれますように、というのが
今のわたしのたった一つの願いです。

ポテさん
誕生日おめでとう。

まだまだ一緒に居てね。


この記事が参加している募集

#ペットとの暮らし

18,639件