見出し画像

友とガネーシャ

今日は有給を取った。


以前もnoteに書いたと思うが、20数年の付き合いになる友人が仕事で来タイしていて一日時間を空けてくれたので彼女と過ごすためだ。

彼女は北海道で雑貨店を経営しているので年に2、3回くらい買い出しでタイに来る。何度か仕入れに付き合ったことがあるが
本当に大変な仕事だ。
今は円安だから尚更大変だろう。

今日は彼女が行きたいと言ったチャチェンサオ県のピンクガネーシャへ。
わたしは二度目。

Wat Saman Rattanaram

2011年に建てられたワット・サマン・ラタナラムのガネーシャは高さ16m全長22m
願い事を3倍の速さで叶えてくれるというガセネタで有名だ。

ピンクガネーシャに行く前に、朝食でも、と調べたらとても人気のあるクィジャップ屋 クイジャップ タックモーがあったのでそこへ。

ก๋วยจั๊บ ตั๊กม้อ
クイジャップ 

キンダーイという感じ。

ガネーシャ像にネズミはつきもの。
ガネーシャへの願い事を伝えてくれるという。
願い事を囁く際にがネズミの片方の耳を塞ぐ。
友人は一度目漏れ漏れの願い事をして、これは二度目の写真。

貞子チックなポーズ

今回、自分の産まれ曜日の色のネズミがいなかった。
二人とも土曜日なので紫。
一体どこに行ったのか。
仕方なく白ネズミに聞いてもらった。

ブルーサファイアのハムスター3匹は日本からはるばるやってきた。
Xで差し上げますという投稿を見てタイからなのに応募して、友人の家に送って貰ったもの。
全く知らない他人のわたしに、お手紙まで書いてくれてなんて優しい人なんだと感激。

ポテさんテトさんの祭壇に一緒に置いてあげたい。
まずは今日一緒に観光をした。

ハムスターも嬉しいけれど、その方の気持ちが嬉しい。
救われるってこういう事かも。

暑くて痛い日差しの中
テーマパークのようなワットを見て回る。

適当なピカチュー
著作権がん無視のタイランド

懐かしいミャンマーのゴールデン・ロック

この偽物ピカチュウの表情に惹かれる。

ポテさんがたまにこんな表情をしていたな…
かわいかったな…

Utthayan Prapikkhanes Ong Yurn Klong Khuen Chachoensao

少し離れた場所にあるウッタヤーン・プラピッカネー・オン・ユーン・クロン・クエン・チャチュンサオの巨大ガネーシャも圧巻だった。
ガネーシャ像30m、台座9m。

チャチェンサオには3つのガネーシャがいるのだが、
あまりの暑さにギブアップ。バンコクへ戻った。

お昼はタイ料理を、と思っていたが
何を食べたいかと聞くと「うどん」というので
花屋さんへ。

わたしがかつ丼を頼む彼女もつられてかつ丼を。
相変わらず美味しかった。

久しぶりにゆっくり友人と観光をして、ごはんを食べて
ポテさんの事を思い出して哀しくなりつつも
良い時間を過ごせた。

彼女が健康でありますように。

また会えますように。


先日彼女がTVに出た。
ちょっとかと思ったら結構長く出ていて、嬉しかった。
そのうち消えてしまうようなので是非見て欲しい。

北海道 雑貨屋孵




有難うございます。またハムスターと暮らせる日を夢見ています。