見出し画像

今日のポテさん&所得税還付覚書

今年も所得税の還付手続きをしました。

野菜は盛っても少ししか食べません。

タイは所得税がまた高くて高くて
なんでこんなに大変な思いして頑張って働いてこんなに引かれるの?と給料明細の所得税を見るとげんなりします。
何に使われてるかも分からないのは日本も同じですよね。

ペレットを食べるポテさん

少しでも返金を願い、年金保険に加入。タイで入ってどうするのって感じですけれど・・・もうすぐタイから去るのに。

保険会社へ支払い証明書を送って貰い、会社へ提出。
所得税還付プログラム「Shop Dee Mee Kuen 2022」もあったので昨年はスマホを新しくしました。
今年は待てずに恐ろしく高額な除湿器を購入してしまい後悔。
大きいものはドライヤーのみ購入。

還付の流れは簡単に、
Dee Nee Kuenの領収書など申請書類は自分でまとめ、会社の経理がPND91(ポーノード―91)という書類に収入、控除額を記入して税務署に申告してもらい
1月末には税務署から還付金通知書ค21が届きます。
それをKrung Thai Bankへ持って行くと係員が手続きをして
E money cardで引き落としました。
「暗証番号覚えてる?」と聞かれて「覚えてる」と言ったものの
不確かでしたがあっていました。
1度に2万BAHTまでしかおろせないので残りは入れておこうかな。
今はインターネットに情報が沢山あるので、こういった申請もできますが
来てから15年程は本当に大変でした。

基本タイ人からは教えてくれることはないので、全て自分で情報を探して、行動しています。


この記事が参加している募集

野良猫のごはんやお水、病院代に使わせていただきます。