見出し画像

今日のポテさん&家呑み

4歳年下の呑み/ハム友が家に来てくれました。

フレンチフライが好きなお友達。私も大好きなので外呑みの時は
必ず注文します。
この日は新じゃがが手に入ったので、オリーブオイルとコンソメを絡ませて
1年くらい使用していなかったエアフライヤーで焼きました。
やはり、フライパンで作るのとは違い、脂っぽくないし、さくっとしてとっても美味しい。
オーブントースターよりも早く火が通るし
やはりエアフライヤー、いいかも。

数年前の一時帰国時に買ったニトリのスキレットも使い勝手いいです。
生のトマトが苦手なので、こうして焼くと甘くておいしく食べられます。
ウィンナーは鴨。
ポテさんのために常備しているブロッコリーも沢山食べられます。
ラディッシュは生とはまた違った食感でおいしい。

サラダはリンゴとブラックオリーブを入れて、バルサミコのドレッシングを。

友達が、テリーヌとサラミとラスク、そしてチーズを買ってきてくれました。

ポテさんに会いに来たけれど、

ポテさんは、ほとんど出てこなくて

残念そうでした。

Halloumi

ところで、このチーズ
ハロウミチーズといいますが、噛むともきゅもきゅとしていて
面白い食感です。

調べてみると、発祥はトルコの南方に位置する国キプロスだそうで、
ヤギ乳と羊乳の混合物から作られるセミハードタイプの非熟成塩漬けチーズとのこと。
原料に牛乳が用いられることもあって、焼いても溶けないみたい。
今度スキレットで焼いてみようかな。

#今日のおうちごはん
#うち居酒屋

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

ポテさんのアルバムやぬいぐるみを作りたいです。