マガジンのカバー画像

スポーツとSNS

19
スポーツ選手やスポーツビジネスに携わる人々のSNSの使い方はどうあるべきか、スポーツ界におけるSNSの課題やこれからの展望についてまとめました。
運営しているクリエイター

記事一覧

リツイートが権利侵害になることも!?その理由を解説

こんにちは、Aikaです! SNS界、スポーツ界、そしてメディア界にも衝撃の走る判例が出ました…

Aika
3年前
12

”著作権警察”にはなってほしくない理由

こんばんは、Aikaです! だいぶ前に書いたスポーツ選手にまつわる著作権・肖像権に関するnote…

Aika
3年前
6

TikTokのエフェクト機能で雑誌の表紙モデルに!?

こんばんは、Aikaです! 以前、TikTokがスポーツ界で熱い!というお話しをしました。 本日は…

Aika
3年前
8

スポーツマーケティングの実態から見るSNSの効果

こんばんは、Aikaです! スポーツ業界を学ぶ貴重なツール、HALF TIME MAGAZINEの中に、スポー…

Aika
3年前
20

若者のSNS利用状況とスポーツ〜論文要約〜

こんばんは、Aikaです! 今回はスポーツ×SNSの中でも、若者のSNS利用状況とプロスポーツに焦…

Aika
3年前
22

SNS別批判や誹謗中傷コメントが嫌になったときの対処法まとめ

こんにちは、Aikaです! 以前、スポーツ選手のSNSへの批判コメントがなぜ起こるのか?につい…

Aika
3年前
13

スポーツ×SNSの最先端!TikTokのスポーツインフルエンサーを紹介!

こんばんは、Aikaです! 以前スポーツ界の動画効果が凄い!という記事を書きました。 今回はその中でも、簡単な短い動画を作成し、配信できるサービスであるTikTokに焦点をあてて書きます! スポーツ関係者のTikTok活用事例の中でも注目されているものを集めてきましたので、ぜひ参考にしてみてください! スポーツ×TikTokの相性は抜群!TikTokはスマホ用アプリで、15秒〜60秒の短い動画を簡単に作成し、配信できます。 リリース当初はいわゆる「バカッター」的な使

TwitterのDM勧誘のどこがダメ?元営業目線で解説!〜その2〜

こんばんは、Aikaです! 本日は昨日に引き続き、TwitterのDM勧誘の内容をダメ出し解説します…

Aika
3年前
7

TwitterのDM勧誘のどこがダメ?元営業目線で解説!

こんにちは、Aikaです! 一日に二度もTwitterのDMで勧誘受けました(笑) 面白いほどにどち…

Aika
3年前
35

スポーツ界の動画効果が凄い!転載はどこまで許容する?

こんばんは、Aikaです! 先日、スポーツ選手の画像転載をどこまで許容すべきか、というTwitte…

Aika
3年前
10

「スポーツ界にSNS革命を起こす会議」始めます!

こんにちは、Aikaです! 今日は皆さんにお願いがあります。 「スポーツ界にSNS革命を起こす…

Aika
3年前
20

無断転載によるスポーツ選手たちの損失〜写真編〜

こんばんは、Aikaです! 昨日、一昨日に続いて著作権・肖像権関係のネタになります。 スポー…

Aika
3年前
64

著作権や肖像権より大事なスポーツ選手を守る判断基準

こんにちは、Aikaです! 昨日書いた著作権や肖像権に関するnoteがTwitterでえらいバズりまし…

Aika
3年前
40

知っておきたいスポーツ選手にまつわる著作権・肖像権の話〜写真編〜

こんばんは!Aikaです。 今回は、最近話題の著作権、肖像権のお話です。 先日、日本のフィギュアスケーターの肖像をフランスの会社が無断使用したたという問題があったからです。 これをきっかけに、著作権についての議論が再燃していたため、一度法律的なことをしっかりまとめる必要があると考えて取り上げることにしました。 著作権とは? 著作物創作時から作者の死後70年間存続される著作者を保護するための権利です。 (一部の国はそれ以上) 著作権には以下の権利が含まれています。