カルチャースクールカースト。

先日読んだ記事に
シニア向けのカルチャースクールで
《カルチャースクールカースト》
があることを知りました。

習い事である以上、習熟度が高い人もそうでない人もいて、
両者が一緒に学ぶと、おのずと教室の中は、スキルをさらに高めたい経験者グループと、定年になってから趣味を探しに来た初心者グループに分かれ、場合によっては、
前者は後者を悪気なしに“お荷物扱い”するようにもなる。らしいとのこと。

全てのカルチャースクールやレッスンがそうとは思わないけれど
シニア向けでも希にカースト的なのがあるんですね。

それなら私みたいな少し下の世代が
カーストがあっても不思議ではないですね。
 
私がされたのは
私が主婦であることとほとんど写真のお教室に通ったり展示の経験があまりないので
写真教室に通ってる人たちからどやられましたよ・・・
最初に集まった時から私は格下扱いでしたから。。。

写真教室で一生懸命レッスンして頑張るのは素晴らしいけど、だからと言って偉いわけじゃないのになぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?