見出し画像

20240915 表の顔の力は強い

友人家族と公園に行く日。
楽しみすぎて変なテンションの天邪鬼キッズをなだめることに勤しみ既にクタクタだが、頭をブンブン振って邪念を取り払い、運転に集中する。

学生の頃、教習所へ通っていた時「疲れた時は休憩をとり運転を控えましょう」という話が度々出てきた記憶がある。当時は「そんなにか?」と思っていたけど、今は「そんなにだよ」と理解できる。

疲れている時や精神的に参っている時の集中力の欠如具合はえげつない。疲れた時の、フッと思考が身を離れてどこかに浮遊していくような感覚を添えて運転したら、とんでもないことになる。だから運転時は万全の体調で臨むべきだと思っている。

とはいえ人間は不確定要素を抱えているので、そうもいかない時があるから難しい。
応急処置としては、音楽を流し鼻歌でも歌って気分を上げ、キューピーコーワやカフェインをぶち込んでやり過ごす。あとは安全運転を極める。

安全を優先した結果スピードが遅くなり、バックミラーに目一杯映り込む黒くてデカいワンボックスカーから威圧的な態度を感じたとしても耐える。耐える精神力を身につける必要はある。日常は修行の連続。

その修行を乗り越えてでも、家にいるより車で出かけたほうが気持ち的には楽だ。
それに、コミュニケーションが家族内に閉じていると疲れの蓄積具合と比例して全員態度が険悪になりやすい。
ここに友人家族などの他者が介入すると、みな社会性と理性を絞り出し装備するので、結果比較的平和に1日をやり過ごせる。表の顔の力は強い。

だから三連休中は何らかの手段を駆使して、他者を召喚する日を作るのがひとつのベストプラクティスだと思う。各々の体調や予定によって毎度使えるカードではないけども。

ということで、今日は無事に公園で友人家族と遊び尽くすことができた。真夏のようだった。汗をたくさんかいた。水をいっぱい飲んだ。生物を思い切りやったという感じがする。
子供たちも思う存分自転車やストライダーを走らせることができてよかった。友人夫婦とも「こんな苦労はあるけど、我々がんばってるよな」と慰め合うこともできた。

外部から良い刺激をもらい、家庭は円満。汗をかき日焼けし土埃を浴びすぎて顔と髪がカサカサになって帰宅。部活の後なのか。とりあえず即シャワー。
1日暑い外で体を動かした後は圧倒的な疲労感があり、寝かしつけながらどっしりと深く寝落ちした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?