見出し画像

泳ぎは一人の世界に没入できる

先日、ふと思い立って数年ぶりに
市民プールで泳いでみた。
やはり無になって泳ぐのは気持ち良い。

昨年からダイエットを兼ねて
某コンビニジムにお世話になっているのだが、
若干飽きているのと
夏の暑さでやる気を奪われつつある。
なのでこれを機に一旦休会手続きをした。

これから夏の間だけちょっと通ってみよう!
おそらくできそうであろう軽い目標設定もした。

クロール100m泳、個人メドレー100m。

で、昨日本格的に泳いでみようと
バタフライに挑戦したのだが
四十肩で腕が痛くて上がらない…
ということに気づいた。
そして背泳ぎも同様に腕が回らない…

だからといって諦める選択肢は私にはないので
痛さと仲良しになりながら
自分のペースでやってみよう。
泳ぐ事できっと治る!と信じてみたい。

小学生時代は4年間スイミングに通っていた。
ある程度どの泳ぎも習得してはいるけれど
当時はどれだけ早く泳ぐか!
を意識してフォームが疎かになっていたな。
と感じたので
今回はしっかり自分の泳ぎを意識して。
自分でフォームを見る事はできないけれど
ゆっくりじっくり
泳ぎを堪能するということに集中だ。

するととても気持ちが良いのだ。

中でも私は背泳ぎが好きなんだな。
カラフルな三角の旗、
キラキラ反射するプールの水面
そんな天井を見ながら
周囲の人達の声や水飛沫の音が聞こえてくる。
自分の手足の動きもゆっくり感じられる。
息づかいも他の泳ぎとは違って自分のペースで
楽に作れるからだ。ということに気づいた。

そして最大の気づきは
ゴーグルと耳栓と、競泳用水着! 
私はこれがないと泳ぎに専念出来ない(汗)
だからこのアイテム達には感謝しかない♡

ゴーグルにホールドできる耳栓。
これなら無くさず直ぐに脱着出来て便利!


⚫︎ゴーグル
使っていても多少目は赤くなり炎症が起きた。
ならば絶対になくてはならない存在。
息子の使わなくなった物で充分事足りる。

⚫︎耳栓
クロールの息継ぎで必ず耳に水が入ってしまい
私の場合、下手すると数時間水が抜けなくなる
事が多々あった。
その間はとても不快で気持ちが悪くなり
泳ぎどころではなくなってしまう。
これもなくてはならない存在なので購入した。

⚫︎水着
先日まで、子供達のプールの付き添いとして持っていた長袖ラッシュガードと下半身はレギンスに
キュロットタイプの短パンを着用。
本格的に泳ぐ時には抵抗感しかなかったので
これまた競泳用水着を購入した。
すると、とても泳ぎやすくて
いくらでも泳げる感覚になった。

⁡最後に、
泳ぐ事は有酸素運動と筋トレが一緒になって
一石二鳥ではないか!と今更ながらに感動。

そして私の大好きな一人の世界に入り込める
贅沢な時間だと感じた一日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?