見出し画像

要するにリーダーシップを議論する題材事例が気にくわなかった一般社会人(女)の話w


有冬典子著「リーダシップに出会う瞬間」を読みました。
呼んだ理由は完全に会社の課題図書で課題作成をする必要があり、、読んだ感じです。

ただ、どうしても率直に言って読んでいて何とも言えないモヤモヤがたくさん発生したため、今の気持ちを、多分変わるんだと思うんですがノートに書いておこうと思ってキーボードを叩いてます。。

はじめにお伝えすると、リーダーシップについての発達段階についてわかりやすい事例に基づいて説明している本だなとは思いました。
本音と本心の違いだったかな?とか、微妙なニュアンスの違いは分かりやすい。
陥りがちな自己犠牲って結局自分の保身のためだよねとか。
主人公が自分が得意じゃない領域に、突っ込んでいくシーンなどはとてもわかりやすく、感情移入もしやすい本だと、口コミにも書いてありました。

書籍の構成としては、食品メーカー勤務の1人の一般職女性(既婚、子供なし、31歳、周りに合わせる優等生タイプ)が管理職コースに進むことを前提に主任を任せれることになり、いろんな女性先輩社員とかからアドバイス、時にやっかみをもらいながら主任になるという物語を、各プロセスで章を区切り、章末に解説が入るというもの。
2019年に出された書籍で割と新しい書籍。
総合職の中堅向けリーダーシップの教材開発でも参考図書になるような本。

で本題ですが、タイトル通りなのですが、この物語の設定が何というかモヤモヤしました。
あまりこれ言いたくないんですが、本当にモヤモヤしてしまったからちょっと勇気出して書きます。
この手の書籍って、主人公はよくある会社員像のより集めでキャラクター構成されるじゃないですか。
でも、正直、せっかく成人意識の発達を伝えたいのに、題材が女性で一般職ってちょっと世代的に古くないかなあと思ったんです。2019年出版ですよね。
何ていうか、
謙遜しがちで、揉め事が嫌いで、でも人の気持ちに気づけて、合わせちゃう。で葛藤があるけどみんなに支えられている女性

みんなの強みを理解して、話し合いしながら解決策が出せるいずれ開花する優秀な女性リーダー

みたいな構図が気持ち悪いなあって思ってしまったんです。
女性の中にもですね、
・全員の意見なんぞ聞くより全体最適を好む人
・権力があればもっと自由に働けそうだから強かにやってやろうと思う人
とかいると思うんです。

おしとやかに見えても、案外野心を持っている人とか
別に謙遜する気もさららさなく、自己主張する、褒められたらやったねーって言っちゃう女性もいるんじゃないかって。

あと人間性とみんなの助けで課題が解決されていくシーンとかも
実態ってそんな甘くないですよね。って思う内容で。。
僕たちもっと複雑に入り組んで、不確実性が高い問題に取り組むことの方が多くないですかww
顧客と関係者も多くて、決して差別したいわけではないですが、全体が見えているわけではない派遣社員が言った意見がナイスアイデアで解決しましたって。
平成のドラマまでにしてくれ。。って思ってしまった。

これが2019年のリーダーシップ本ってことが結構残念。

世の中で、女性のリーダー像っていろんなタイプがある気がするけど、
あまりバリエーションがないのかなあ。と思ってしまった。

女性とか男性とかって区切ってリーダーシップについて感想述べている時点で古い思考回路なのかもしれませんが。

以上が私の本当に個人的な感想でした。

ここからはもうすこし自分の話も入れながらなんでそんなモヤモヤ感じたのか振り返ってみます。
私は、最近、総合職中堅社員の人事で、最近管理監督者手間的ポジションをもらい、部下のような方を抱え、自分のチームの仕事を回しています。同時に先月から社内横断のプロジェクトもマネジメントしているのですが、すごく自分のリーダーシップに悩んでいました。
まあ、なのできっと何か学びがあるはず!とより一層期待して読んじゃった手前、物語に感情移入ができなくて辛かったんだろうなあと思います。
(解説部分は非常に参考になり、明日から実践しようと思うことありました!)

私は、自分に謙遜する気持ちが本当にないことを自覚していて、結構自己評価高いと思っています。いや本当に。まじで。
あと、以前は営業職だったためコミュニケーションは得意、人当たりもやりくりできる方だと思ってました。が、最近は、人の気持ちをキャッチするの結構下手くそなんだなーと、プロジェクトや部下の人とコミュニケーションを取る中で気づかされました。。

上記のような気づきの中で、何というか自分は上に書いたようなしなやかなで、真面目な女性のリーダーシップ像には程遠く、そこに行き着く主人公が持つ構成要素、資質をあまり持ち合わせていない!って気づいちゃったんだと。。思います。

確かに本当に広い世の中一般の女性は、私のようなタイプじゃなくて、主人公のようなタイプなのかもしれませんね。
でも自分が今ぶち当たっている壁から考えて、参考にならなさ過ぎて辛かったんでしょうね。


うーん。そんな感じです。


うーん。他の人はどう思うんだろう。私が捻くれているのでしょうか。。
私は自分なりのリーダーシップ発揮できるんでしょうかwwwと真面目に考えちゃった次第です。


どうも総括や結論が出せないので、今日はここまでにします。
消化不良感が残るものを書いてしまって、もはや読んでくれた人に謝りたいわ。


台風去らないかな。
以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?