見出し画像

断捨離日記①メルカリで断捨離はできない

メルカリで本当に断捨離できている?

断捨離や、引っ越しにあたって要らなくなったものを処分するのに、メルカリとかフリマアプリ使うのはもはや普通のことになってきてますよね。
しかし、ミニマリストを目指す人からすると、危ない罠があると思います。
メルカリ(他のフリマアプリは不明ですが)って確かにノーブランド(GUとかユニクロとかファストファッションとか)の服も結構売れるんで、塵も積もれば山となるって感じで、10000円/2,3ヶ月ぐらいには気づいたらなるんですよね。すごく微々たるもんですが、BOOKOFFとかトレファくとか古着屋で売るよりリターンがあります。
ただ、やはり売り買いができる仕組みなので、つい買いたくもなってしまう
結局安いからって、セレクトショップのものとかメルカリでまた服を買ってしまうんです。
このサイクル(売るけどまた買う)がある限り、絶対ミニマリストになれんのです。。
もちろん「買ってよかったものもある」、セレクトショップものが安く手に入るのでメルカリを始めてから、外で買い物に行くことも減った。(ショッピングとか人混みが嫌いな女子なもので、この辺りは価値観の違いとして受け止めてください)

とはいえ、どのぐらいよかったかはわからないので、整理してみる
①メルカリをやっていてのメリット
売る:
古着屋より高く売れる(やはり服が売れる)
1年ぐらい掲載しておいても勝手に売れる時は売れる

買う:
仕事用パンプス
(営業時代は、靴があってもあっても足りなくて、パンプスを履き潰しまくっていました。消耗品で特に仕事用のパンプス(私はaquagirlとかルタロンとか購入してましたが)は、安く手に入るので助かっていた)
紺色、黒、白、等オーソドックスな色味の服、オフィスカジュアルな服
(オフィスで着れるトップスって以外と高いと思いませんか?VISとかで買うと状態がすぐ悪くなってしまうし、ユニクロだとシンプル過ぎる、、なんだかんだ新人とかと被る(笑)なのでセレクトショップ系やsuitscompanyとかのトップスを買っていました)

②デメリット
売る:
結局メルカリで再度売っている。安く買ったので捨ててしまう。
(状態が悪く、すぐ壊れてしまった。サイズまさかの間違えた。結局自分が着ているところを想像していないから似合っていない。セレクトショップものは流行りの形や色を敏感に取り入れているから、なんか“昨年モノ感”をどことなく感じてしまう。。。)
「結局、買ってしまう→着れない場合や状態が悪い→売るにも売れない→断捨離が進まない」です。
ちなみに、梱包や発送は手間ではないかと思われると思いますが、そこは大したことないです。普通にショップバックとか取っておいているものを使い(GUとか何でもOK)、あとはガムテープで止めれば良い。
副業とかにしているわけではないので、梱包は発送中に汚れないものであれば最低限にすべきです。

そんなことよりも最大のデメリットはこれ→「ついつい見てしまう。買うつもりじゃなかったのに良いものを探してしまう」
これって、買い物に行かなくなってよかった!って思っているけど、「ショッピングをアプリで気軽にどこでも」していることになり、意味がないんじゃない?!

そう。便利だけど結局、そんなに服に興味がなく、好きなものだけに囲まれたい人としては、ウインドショッピング(無意識的な行動)をより助長しており、逆効果だということですわ。。

ここで難しいことがある。
でも今ある服はこの機会に(売れるものは)売り切りたい。。
つまりいつやめるか?
そもそもやめないけどウインドウショッピングしないようにするよう、習慣を変えた方が良いんでない?
無意識的にスマフォでやる動作を変えた方が良さそう。。。
こうなってくるともう、根本的な問題になってくるんで、やめますが。

整理してみて思ったことは、結局メルカリで「買う」メリットは無いということだと思いました。
服は元々減らしていて机の下においているプラスチックケースに入る分と0.7畳分のクローゼットに掛けられる分しか持っていません。
そこに収まる分だけにするようにしていました。
それでも多いなと感じている(着ない服があるんですわ)ので、
まずは、クローゼットにプラスチックケースが入るように断捨離していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?