見出し画像

激動の時代を生き延びられる人だけが持っている◎◎の力

ごあいさつ

【ビジネスを一つ上の次元に引き上げる】
 思考の可視化コンサルタントの 杉本 智です。


今日は、某業界で全国展開をしている企業に対して
zoomで研修を行いました(^^)


今までは、
社長限定でコンサルティングをしていたのですが、
私が開発した思考の可視化の技術が
多くのビジネスパーソンに必要とされていると
実感するできごとがあったので、
今年からは、より多くの人と関わることに決めました。


その一環として、
5月下旬にはHPもリニューアルし、
無料、有料の両方のサービスも出そろう予定です。

準備が整いましたら、
またこちらのnoteでアナウンスしますので
楽しみにしていてくださいね(^^)/


激動の時代を生き延びられる人だけが持っている◎◎の力とは?


さて、本日の内容は、
タイトルにもありますとおり、

激動の時代を生き延びられる人だけが持っている◎◎の力

についてお届けします。



結論から言います。



その力とは、

環境適応力

です。


ダウンロード

進化論を唱えたダーウィンは、
次のような言葉を残しています。

『最も強い者が生き残るのではなく、
 最も賢い者が生き延びるのでもない。

 唯一生き残ることが出来るのは、変化できる者である。』


実際に、私も100社を超える社長さんの相談を受けていますが、
不況や業界の構造変化などで、
会社を取り巻く環境が変わっても生き残り、
さらに会社を大きくできる社長さん達は、
例外なく、変化する環境に上手く順応されています。


そして、この力は、
社長に限らず会社員や起業家、
フリーランスなどの全てのビジネスパーソンに
必須の力
と言えます。


この力が無いと、
国や取引先、上司などの
自分以外のものに生殺与奪の権利を奪われてしまうからです。


逆に、環境適応力さえ身についてしまえば、
今回のようなコロナ禍といった社会全体の変化や
今の自社がいる業界構造の変化、
仕事のリモートワーク化、などといった
急激な変化に対しても生き延びることができます。


そして、生き延びた結果、
以前では想像できない形に進化していきます。


例えば、
今回のコロナ禍では、リモートワークやIT化が
急速に進んだため、

・遠方への出張
・会議
・出社という行為

自体がなくなったり、
大幅に頻度が減るのは確実です。


今まで掛かっていた経費が浮いたり、
必要だと思っていた仕事や人員が
実は要らなかったよね
という話になります。


そうなってくると、
今までの会社の
「当たり前だと思っていたこと」
が当たり前じゃなくなります。


これが、ビジネスにおける進化であり、
次元が変わることに繋がっていきます。


では、激動の時代を生き抜くために
欠かせない力である

環境適応力

は、どのようにして身に付けられるのか?
その構造はどのようになっているのか?

これについて、お話していきます。

「環境適応力」は、どうすれば身に付けられるのか?


実は、環境適応力とは、次の3つの要素に分解できます。

スライド1


環境適応力を身に付けるためには、

・本質を知る力
・柔軟性
・情報力

この3つがポイントになってくるのです。


それぞれの言葉の定義を明確にすると
次のようになります。

スライド2

ここでめっちゃ大事なのが、

本質を知る力
・使命
・ど真ん中の才能

を自覚することです。

自分の使命(何をするために生まれ、何を残して死んでいくのか?)と
ど真ん中の才能が明確になることで、
環境がどれだけ変化しようが、

絶対的な軸

がつくれます。


そうなると、
外部環境に振り回されなくなるんですね。

私には、これがあるから大丈夫!
 この変化の中でも、これを実現していけば良いんだ!

という気持ちで過ごせます。


逆に、これが無いと、

「この先どうなるんだろう?
 もし、今の仕事が無くなったらどうしよう、、、」

という不安や恐怖心でいっぱいになり、
残念ながら、思考や行動の質が大幅に落ちてしまうんですね。


例えば、私の場合ですと、

《使命》
ビジネスリーダーの思考の体系化を通じて、
全ての日本人の意識を目覚めさせる

《ど真ん中の才能》
思考の体系化(無意識の言語化)

というものです。


なので、このコロナ禍であっても、
上記の内容を実現するために
私の才能をどのように活用しようか?
と考えられるのです。

状況によっては、業態転換を行い
コンサルタント以外のことをするかも知れませんが、
仮にそうなったとしても、
私の中では、ど真ん中の才能を使い切って
使命を実現するという本質的なことには
一切変わりが無いのです。


実際に、私のクライアントで、
しっかりと使命とど真ん中の才能を言語化している社長達は
今の状況下にあっても、

「いつかは終わるので、
 その時のために、今は社内を整えて
 組織力を強化しておこう」

と考えてらっしゃいます。


それぐらい、
自分のど真ん中と繋がるというのは
非常に大きいことなのです。


ただし、使命やど真ん中の才能は、
脳の無意識領域の奥深くに隠れているので、
日常生活を送る中では決して見つけることができません。



非常に高い質問力と安心できる場づくりが
の力が必要です。

おかげさまで、私はその能力があるので、
今までごく一部の限られた方にだけ提供していました。


しかし、今回のコロナ禍で
多くの人が不安になったり、
先が見通せない状況になっているので、
私のこの力が今まで以上に
多くの人の希望になると信じています。


なので、今までは口コミとリピートだけで
ひっそりと活動していましたが、
今年からは、いよいよ世に出ていきます。


具体的には、

・出版
・YOUTUBE
・メルマガ
・オンライン教材
・セミナー、塾

といったことを通して、
本日お伝えした激動の時代を生き残れる
「環境適応力」をはじめ
「爆速で部下育成できる技法」
「爆速で強いチームをつくる技法」
が学べるようになります。

スライド2


繰り返しになりますが、
5月下旬に諸々の情報発信できる環境が
整う予定です。

楽しみにしていてくださいね!


まだまだ世の中は、
大変な時期が続きそうですが、
皆で力を合わせて乗りこえていきましょう(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?