見出し画像

一番感情を表に出した日

人生の中で一番感情を表現した時(つまり、泣いたり笑ったり思いきりした時)はいつの事だったのだろう。
大人になっても、結構馬鹿笑いしたり大声で泣いたりしたことはあったけれど、私にとっては、ある一つの出来事があった時に、とても感情をぶつけた時があったのを覚えています。これもビジョンとして未だにその光景が浮かびます。

それは、たぶん3・4歳の時だと思います。
当時、家には三輪車があり、昔の鉄製の物ですから家の外に出してあるとすぐに錆びついてしまったようです。新品の記憶がないので、たぶん中古品かなにかだったのでしょう。
ある日、その三輪車に乗って遊んでいると、突然、ハンドルと前輪がついている部分とサドルや後輪を支えている部分が折れて壊れてしまったのです。
家にいた母はその壊れた三輪車を持って、家から坂を下ってちょっと行った所にあった町工場で溶接をしてもらおうと持って行ったのでした。
母親はなぜか一人でその三輪車を持って坂を下りて行きました。
母親はたぶん私に留守番をするようにと言ったのでしょうが、私は母と一緒にその工場まで行きたかったのです。
私は家の前で母親が歩いて行く姿を追って大きな泣き声をあげていました。母は振り返りもせずに坂の一番下のT字路(家から70メートル近く)に届こうとしていました。私のボルテージは最高潮に達していました。
あまりの大きな泣き声で泣くので、母親は恥ずかしかったのか怒ったのでしょう。クルッと振り返ると家に戻って来たのでした。
それから、母親は三輪車を工場へ二度と持って行きませんでした。
その時が、私が記憶している人生最大の感情の表出でした。

皆さんが覚えている自分の最大の感情表現はいつだったのでしょう。。。

私には未だに解決がついていない問題があります。
① なぜ、母は一人で行ったのでしょう。
② なぜ、私は母と一緒に行きたかったのでしょうか。
③ なぜ、そんなに泣くくらいなら私は母を追わなかったのでしょう。

こんな疑問がまた持ちあがってきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?