見出し画像

事件が問いかけるもの | アベサイユのばら#終

日本中に驚きとショックを与えた事件から1カ月あまりが経ちました。
この事件は私たちにさまざまな課題を突きつけてきています。

そこで今後複数回に分けて、今回の事件から見えてくる問題点を考えていきたいと思います。

現時点で考えられる問題点は以下の5点です。

  1. 統一教会と政治とのかかわり

  2. 宗教と政治とのかかわり方

  3. カルト宗教2世問題

  4. 銃撃事件への考え方

  5. 自身と宗教とのかかわり方

なお、私は統一教会の存在は大学生のころからうっすらと知っていましたが、まさかこのような形でクローズアップされることになるとは。

さまざまな嫌疑がかけられた第二次安倍政権ですが、この事件により安倍さん自身から真実が語られる機会は失われました。

一方、元首相が暴力によってその命を奪われるという重大事件を風化させないためにも、政治と宗教とのかかわり、ひいては私たちと宗教とのかかわりを考える機会にしていきたいと思います。

私と誕生日が同じだった安倍元首相。
謹んでご冥福をお祈りいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?