見出し画像

モバイルSuicaが新規登録出来ない人集まれ〜!for Android

先日発売日にPixel5を購入してやっと念願のおサイフケータイデビュー!今まで海外から購入してたAndroid端末だったのでFeliCa機能って初めてでした!モバイルSuicaが使えるようになって意気揚々と登録しようとしたら新規登録がまったくできない…なんじゃこれ…?となってしまい、色々調べてやっと出来たのでここに備忘録を載せておきます。

そもそもこんな回りくどいことしなくても良かったんですが、温かい目で見てください。

そうだ、モバイルSuicaの登録をしないと!

新しいPixel5をこねくり回して、最後の最後にモバイルSuicaの設定をした私。そもそもモバイルSuicaにしなくても定期券を使っていないので「楽天Suica」「Google Pay(の中のSuica)」っていう2種もあるし、モバイルSuicaアプリをわざわざ使わなくても当面は問題ないのですが、私がなんでモバイルSuicaにしたかっていうと上記とはカードを分けたかったからです。

SuicaはVIEWカードで払いたかったので「こりゃGoogle Payと分ける必要があるからモバイルSuicaをダウンロードして登録しないと…」と思い込んでました。そうこの思い込みがいけなかった。

アプリの画面を見て頭に???が飛び交う

いざ登録となってモバイルSuicaのアプリを開いたらこんな画面に。

ログイン

「新規登録ってどこですか?」

そう、どこにも新規登録って言葉がないんです。あるのはパスワード入力部分のみ。戻るを押しても戻らない。メニューを押してもメニューなんて出てこない…。いったいどうしたら?JRのウェブサイトなどものぞいてみても新規登録ページは一切ない。

色々調べてやっと出てきた回答がこれ

画像2

新品の端末を買ったばっかだわ!!

くー!どうなってんだ?アプリのレビュー見ても同じような症状の人が多いのでこれはもしやバグですか?そうなのか?と思い

とりあえず時が来れば解決するかも…

と思いその日は何も出来ずに終わりにし、モバイルSuicaのことは忘れることにしました。

時が来ても解決はしなかった…けど…

当たり前だけど、時が来ても解決はしなかった。ただただモバイルSuicaのログイン画面だけが映るスマホ。

でも一回冷静になって気がついたのは「ん?ていうかパスワードだけが必要ならイチかバチかで再発行してみたらいいのでは?」と

ログイン2

これが大当たり!

自分のメールアドレスにきちんとパスワードの再発行メールが届き無事にログイン出来ました!!!

じゃあ、どこで会員登録してたんだ!?って話

そう、あんた一体どこで会員登録してたの?ってなっていろいろ考えたらGoogle PayでSuicaをいじってたときに知らぬ間に会員登録してたらしい。多分。

記憶にございませんってどっかの政治家みたいなこと言うけど、これしか可能性はない。自分の中でGoogle PayのSuicaは無かったことになっていたのですっかり記憶からぬけてました。

なのでもし私みたいに新規登録ページどこ?って悩んでいる人はGoogle Payで登録したパスワードの入力もしくはパスワードの再発行をしてみてください!

言い訳を一個言えるなら、できればあのガラケーみたいなログイン画面に新規登録って項目追加して、メアド入れたら弾かれるみたいな…そういうやりとりは欲しかったですよ。

解決策は他にもあったよね…

先に話したようにGoogle Payで使用してるカードとSuicaで使用するカードを分けたいからモバイルSuicaに登録した。と言いましたが、そもそもこれってGoogle Payに複数カード登録できるので、それをやればこんなに悩まなくてすんだのです。

画像4

このあと無言でVIEWカード登録した。

じゃあ結局Google PayだけでOK?

結局はモバイルSuicaのほうを登録しないと出来ないことも多いのでモバイルSuicaは登録必須でした。とくに定期券の移行を考えている人は必須のようだよ!

よかったよかった。無駄じゃなかった。無駄だったのは私がGoogle Payに登録したことと、モバイルSuicaアプリがいきなりGoogle Payと連携してると思っていなかったことでしたわ。

画像5

https://www.jreast.co.jp/mobilesuica/googlepay

情弱なりのまとめ

多分私みたいに新規登録ページがないって悩んでる人は先にGoogle Payで登録したあとに、定期券の移行でモバイルSuicaの登録も必要なのか!?ってなって人が多いのかなとおもった。

私みたいなパターンは珍しいかもですが何かの参考になったら嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?